桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

有吉くんの正直さんぽ(2015年2月21日放送)

TOP » ブログ » テレビ »  

2/21放送フジテレビ『ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ』は練馬・中村橋でした。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ナレーター 有吉くん達、今日はこの駅からお散歩スタート。

(練馬駅バスターミナル近くに有吉くん・生野アナ登場)

生野アナ 今日は、練馬をおさんぽです。(練馬には)来ますか?

有吉くん いや~ 来ないねぇ。 

生野アナ なにがあるんでしょうね~ 練馬ラーメンとか?

有吉くん 練馬ラーメン?練馬大根なら知ってるけど。練馬ラーメンって聞かないしょ。

(サバンナ高橋・八木が登場)

ナレーター サバンナのお二人じゃないですか。

有吉くん こんにちは(丁寧に挨拶)

サバンナ高橋 いやいやいや、距離感!!

有吉くん なに?この守護霊は

サバンナ八木  いやいや、有吉さんテレビでしか見ないですけどね、僕。最近。

サバンナ八木 実際会ってみたら、小さいですね。有吉さん。

有吉くん うるさい、行こうよ

ナレーター たのしいお散歩になりそうですね~

ナレーター 有吉くんの正直さんぽ、今回は西武池袋線や都営大江戸線が乗り入れ、都心へのアクセスが便利な練馬をお散歩。駅前に6つある商店街には、人情味あふれる商店やコストパフォーマンスの高い飲食店が一杯。その一方で、23区最大の農地面積を誇るなど、みどりも多く、住みやすい街としても人気。寒い日が続きますが、こういう時こそ、小さな春を探しに出かけましょう。


(交番前を通り、千川通り方面へ)

有吉くん (看板を見て)喫茶アンデス?

高橋 雰囲気ありますね。

有吉くん 喫茶店。ちょっと行く?

高橋 やっぱ朝イチは喫茶店ですね。

(階段を上がり、喫茶アンデスの前へ)

生野アナ 雰囲気ありますね 本がいっぱい並んでる。

(喫茶アンデスに入店)

八木 雰囲気あるな、これは。

ナレーター これは面白いつくりの喫茶店ですね。

有吉くん (直筆の色紙を見つけて)あだち充?

高橋 これ、直筆っぽくないですか?

有吉くん これ、本人が書いたんですか?

店員 ご本人が書いて下さって。

生野アナ よくいらしてるんですか?

店員 編集の方と打ち合わせで。

高橋 今もですか?

店員 時々お見えになります。

有吉くん (本棚に)タッチあるよ。

高橋 あっ、ほんまや。

有吉くん 今、モーニングだけですよね。

店員 サンドイッチとナポリタンならできます。

有吉くん 僕、B(トーストサラダモーニングセット)ホット。

八木 ホットコーヒーで、ナポリタン。

高橋 ホットコーヒーで。

ナレーター 喫茶アンデスさんは、昭和46年に創業。当時とほとんど変わらないレトロな雰囲気ただよう店内は、小説や漫画がずらり、すべて読み放題。そして、コーヒーだけではなく、お手頃価格の料理も充実。その居心地のよさに、二十年、三十年と通い続ける常連さんも多いんだそうです。コミック累計6500万部を売り上げた青春ラブストーリーの金字塔にして、国民的大ヒット作の漫画家・あだち充先生もその一人。壁に飾られたイラストは、雑誌に掲載されたものを、ご本人からプレゼントされたんだとか。

有吉くん 最終回だけ読もう。

ナレーター 有吉くん、料理きましたよ

有吉 (無言で漫画を読みながらトーストを食べる)

八木 自分の世界入ってませんか?

店員 ナポリタンです。

一同 おー

ナレーター もう見た目からして間違いなしですね

高橋 何年前から(あだち充先生は)来てるんですか?

店員 長いですね。

高橋 ここで思いついたエピソードとかあるんですかね。

店員 タッチの南ちゃんで出るナポリタンありますよね。ここがモデルになって描いたとお伺いしました。

八木 えー、すごい。

高橋 南風のモデルに?結構よう出てきますよね。ナポリタンが。

ナレーター そうなんです。こちらのナポリタン、タッチのヒロイン浅倉南のお父さんが営む喫茶店「南風」のナポリタンのモデルになったんですって。

八木 おそろしいくらい、ジュウジュウいうてる。

ナレーター 八木さん、お味は?

八木 うんうんうん 香ばしい。 めっちゃうまい。シンプルにうまい。

高橋 うわぁ、サテンのナポリタンって感じですわ。一番うまいやつや。

有吉くん ねぇ、ほんと、これだわ。

ナレーター しょっぱなからいいお店、みつけちゃいましたね~ タッチのモデルになったナポリタンを皆さんも味わってみては?

(千川通りを移動)

高橋 こういうところって、住んだら何でもあるから。

生野アナ 住みやすそうですね。

生野アナ パン屋さん!

高橋 デンマークベーカリー?

生野アナ 朝、(パンが)いっぱい並んでますね。寄ってみましょう、

高橋 2階で食べられるみたい。

(デンマークベーカリー練馬店に入店)

有吉くん 美味そう!いや~困るね。

生野アナ かわいい

高橋 何が人気ありますか?

店員 一番は今、塩パンが人気です。

有吉くん 塩パン?あぁ、シンプルなねぇ。

ナレーター 一番人気と聞くと、つい手が出ちゃいますよね。

生野アナ (エッグトースト)美味しそうですよね。これ絶対おいしいとおもう。

有吉くん 俺、ベーコンエピいく

有吉くん 高橋君に、もう一個、塩パン。

高橋 塩パンばっかりいらないですよ。

八木 有吉さん!それやったら、こっちの5個セットの方が安いんちゃいます?

高橋 そんな塩パンばっかりいらんて。

八木 そいじゃ、このスイートポテトいきます。

店員 オススメのものがあるんですけど、こちら練馬大根の酵母を使った食パンがございまして

高橋 ねりま大根酵母食パン、いってみましょう。

ナレーター 2階のカフェスペースで、いただきましよう。

生野アナ ドリンクもたのめますよ。

八木 アイスコーヒー

有吉 トースターもあるじゃん

高橋 焼きます?

ナレーター デンマークベーカリーさんは創業昭和9年。練馬区内に3つの店舗を構える、まちのパン屋さん。食パン、菓子パン、惣菜パン、およそ100種類あるパンは、すべて自家製。2階のカフェスペースには、トースターやレンジもあり、買ったパンをアツアツでいただくことができるんです。

八木 (高橋の前に塩パンをテーブルに直置き)

高橋 下に置くなや。なんか嫌やわ。

有吉くん 細かいな~

有吉くん 美味しそう。いただきます。

高橋 塩パン、いただきます。一番人気。

高橋 う~ん、これを美味しそうに表現できたら、僕もっと上いける。

ナレーター 高橋さんが表現しきれなかった、人気ナンバー1の塩パン。生地はフランスパン用と食パン用、2種類の小麦粉をブレンド、それをバターで包み、オーブンで焼き上げると、外はサクサク、中はモチモチっとした食感に。決め手はフレンチの名店でも使われているグランドの塩。味を引き締め、素材の旨みをシンプルにたのしめるんだそうです。日に1000個売り上げることもあるベストセラー。

八木 (ねりま大根酵母パンを無言で食べる)

有吉くん こんな地味な画ないよ!

八木 大根感はまったくないです。

高橋 やっぱり食パンは、何かを塗ってみたりとか。焼いてひと工夫みたいなところがあるやん。まぁ、こいつもそうです。

有吉くん 焼いてきたら?

ナレーター パンが焼けるまでもうちょっとかかりそうなので、私の方からパンのご紹介を。惣菜パンの人気ナンバー1は、カレーパン。12種類のスパイスを使ったルーとゆで卵を生地で包み、カラッと揚げれば出来上がり。ゆで卵がカレーの辛みを押さえ、マイルドな味わいに。そして、朝食として、飛ぶように売れるのが、有吉くんもいただいた、エッグトースト。マヨネーズで縁取りした食パンに卵・ベーコンをのせ、ブラックペッパーを少々。オーブンでこんがり焼き上げれば出来上がり。厚切りなので、ボリューム満点。朝食はこれ一枚で十分というお客さんも多いんですって。食パン焼けたみたいですね。

有吉くん 大阪の人ってあんまパン焼かないの?下手だね。

高橋 いや、パン焼くのに下手とかあります?

生野アナ はい

高橋 えっ?

ナレーター 焼き加減には好みがありますからね。

有吉くん バター塗らずにハチミツ?大阪はそうなの?

高橋 いや、大阪代表でやってるわけじゃないんで。

高橋 めっちゃうまいです、これ。あとは、後々、インサートでなんとかして。

ナレーター なんとかしましょう。ねりま大根酵母食パンは、からだにやさしい材料を使いたいとのこだわりから地元の名物・練馬大根の酵母を抽出。それを専用の機械で、水・小麦粉とともに培養。さらに生クリームを加えることで、なめらかな口どけに仕上げました。ちなみに、このパン、多数のパン屋さんが参加するコンテストで、2年連続受賞。日に1800枚売れることもあるんだそうです。練馬の新たな名物みなさんも試してみては

生野アナ おなか一杯ですね。

有吉くん もうパンパンだわ。

(階段を下りると、外の道路を挟んだ朝日屋前にIKKO登場)

有吉くん IKKO?いた!いた!IKKOいる。

有吉くん 行く?(嫌そうに)

ナレーター ほら、早く行ってあげてください。

IKKO (早く店から)出てきてよ~

IKKO 有吉さん!寒かった~

有吉くん 太った?

IKKO また言う~ 合い言葉じゃない。

有吉くん 完全に太ったよね。

高橋 いや、太りましたね。

IKKO どんだけ~~!!

ナレーター もう、みんなして、IKKOさんに失礼ですよ。

ナレーター 有吉くん達、練馬駅にほど近い中村橋へ。

(糀屋三郎右衛門の前へ)

八木 昔みそ?

ナレーター 住宅街にお味噌屋さんですか。

IKKO 見たい!

有吉くん こんにちは

生野アナ 昭和ですね。

有吉くん ここで作ってらっしゃるんですかー?

ご主人 もしよろしければ、中どうぞ。

有吉くん いいですか?

ナレーター 中で作っているんですね。お言葉に甘えてお邪魔しましょう。

有吉くん (ニオイが)味噌だ!

ご主人 普段からニオイかいでるんで、あんま感じないです。

八木 いい匂い~

有吉くん お味噌とIKKOさんの香水のニオイが合わさって・・・・

ナレーター 糀屋三郎右衛門さんは創業明治時代という老舗のお味噌やさん。昭和14年、まだのどかな農村地帯だった練馬へ移転し根を下ろし、辻田雅寛さんは7代目。味噌作りから梱包・販売までを家族6人手分けして行い、昔ながらの味を守る都内唯一の味噌蔵なんです。

有吉くん 味見とかさせてもらえるんですか?

ご主人 いいですよ。はじめに、もしよければ、樽の中見てみます?

生野アナ いいんですか?

有吉くん みたきゃ見れば?

高橋 何?その言い方。みんなが見たい!いいですか、僕、最初にみて。

ナレーター そうそう。滅多に出来ない経験ですよ。

高橋 うわ!これ、すごいよ。あのね、スーパーとかで売ってるお味噌が、山盛りです。赤みそですか、これ。

ご主人 そうです。

高橋 すごい、香りがええわ。じゃあ、次、有吉さん。

有吉くん 何?この罰ゲーム。

高橋 罰ゲームちゃいますて。

ナレーター なんちゅう無礼な発言 ご主人重ね重ねスミマセン。

IKKO (見て)なんか土掘ったような感じで。上に白っぽくなってる。

ご主人 それは、アミノ酸の結晶。

ナレーター みなさんも樽の中をご覧下さい。確かに白っぽいものが見えます。これが、旨みのもととなるアミノ酸の結晶なんですね。

ご主人 熟成具合を見るために、手前のところを掘ると、そこに液体がたまって、それが味つけにつかえるんですよ。

IKKO なめてみたい。

ご主人 いいですよ。わざと大豆の粒を残して仕込んでる。

有吉くん IKKOさん、全部食べちゃう?

IKKO 全部って!化け物じゃないんですから。

IKKO いただきます。美味しい。味噌とお醤油を混ぜた感じ。

有吉くん うまい!

IKKO ここ(液体)だけ売って欲しい!

ご主人 混ぜ合わせて売ってしまっているので。自分のところで作っているので、特典といったら変ですけど、野菜炒めなんかにちょっと入れるとか

高橋 うわぁ~ おいしそう、それ。

ナレーター こちらの味噌蔵、信条にしているのは、丁寧な仕事。味の決め手となる糀も3日かけて作ったもの。糀から作るお味噌屋さんは、いまや貴重なんだそうです。それを塩、そしてタンパク質を多く含む国産の大豆と合わせ、およそ半年間、樽でじっくり熟成させれば、昔みその看板にたがわぬ、手間隙をかけた素朴な味わいの味噌の出来上がり、今やネットを通じ、全国から注文があるんだそうです。大量生産はできないので、買い占めるのだけはご遠慮下さい。

一同 ありがとうございました

ナレーター 有吉くん達、今度は中村橋駅前の商店街へ。

有吉くん 寒いねぇ~

IKKO なんか懐かしい商店街。

(練馬風月堂の前へ)

有吉くん 何ここ?

生野アナ 和菓子屋さん?

有吉くん (大根入りねりま大福を見て)ほんと練馬大根だね。

生野アナ 大根入り?

高橋 これはおもしろいんじゃないですか。

ナレーター 大根入りの大福、どんなお味なんでしょう?

一同 こんにちは

有吉くん ねりま大福っていうのが、1番有名?

店主 練馬大根はですね、収量が非常に少ないので、練馬で採れた大根の葉っぱを近隣の農家の方から分けて頂いて。

有吉くん へぇ~ そうなんだ。IKKOさん、お赤飯食べたら。

IKKO なんで太らせようとするの~

有吉くん どら焼きのやつ、おいしそうね。木槌焼き?

八木 ちょっと焦がしてるというか、焼き目いれてね。

ナレーター ねりま大福からいただきましょう。

高橋 大根の葉っぱ入り?

生野アナ 珍しいですね。

IKKO 大根の味、あんまりしない。後から少し。

高橋 あー 美味しい。

IKKO もち米が少し残ってる状態で。

店主 半づきにしておりまして、ちょっとツブツブ感を残してあります。

IKKO だからか。あんことすごくちょうどいいバランス。甘さとちょっとこう。

高橋 大根の葉っぱのさわやかな感じも。

ナレーター 名物・ねりま大福、生地は塩づけした地元練馬産大根の葉と、もち米の王様といわれる宮城産のみやこがねもちを合わせ、お米の食感を楽しめるよう、あえて半づきに。中に上品な甘みが特徴の十勝産小豆の餡をたっぷり詰めれば出来上がり。お米の歯ごたえ、餡の甘さ、大根の葉の塩味とがあいまって、よそでは味わえない和菓子に仕上がっています。

有吉くん 大根の葉っぱってことは、そんな原価かからないですか?

店主 そうですね(笑)おかげさまで。

生野アナ (笑)正直!

ナレーター せっかくなので、木槌焼も。

八木 これ、どら焼き?

店主 黒佐藤を使ったどら焼き。

IKKO この皮が、もっちりとは違うんだけど、ウエッティーな感じで。すごい美味しい。

八木 これ、木槌焼っていうのは?

店主 はい、地元のお寺さんに、足を叩くと痛いのが治るという木槌があるんですけども、それに因みまして、焼いた皮の表面が、木槌の表面に似てるということで。

有吉くん なるほど。

ナレーター 美味しい和菓子をごちそうさまでした。

ナレーター 手土産にもぴったりのねりま大福、練馬の銘菓をみなさんもぜひ。

(どんぐりの木の前へ)

高橋 おやさいの重ね煮スイーツ?

高橋 (説明を読んで)ケーキを食べると太る?いいえ。どんぐりの木のおやさいケーキは、むしろ毎日食べても体のためになるんです。

高橋 IKKOさん、来ましたよチャンスが。太らないんですよ。

有吉くん シフォンくん、全然おいしそうじゃない。

ナレーター もう、そういうこと言わないの。シフォン君に謝ってください。

ナレーター からだのためになるケーキ。どんなケーキなんでしょう?

(どんぐりの木に入店)

八木 おいしそう。サイズ感もちょうどええわ。

有吉くん どれがあれなの、おやさいの重ね煮?どれですか?

店主 はい。たくさんあるんですが、プライスカードに黒い縁取りがされてるものが。ケーキだけでなく、シュークリームもございますし。

IKKO 私、これ。

有吉くん これ1つと。八木君好きなの甘いもの。

八木 めちゃ気になってるのがあるんですよ。カステラプリンってのが、僕の中で夢の組み合わせ。

有吉くん あ、そう。

高橋 僕じゃあ、5種のおやさいプリン。有吉さんは?

有吉くん おなか一杯なんだよ。

高橋 食べえや!!

有吉くん じゃあ、カステラプリン。座って食べていいですか?ドリンクあります?

店主 はい、ございますよ

八木 ここは何の店なんですか?

店主 ケーキ屋になりますね。からだにいいものをという事で。

IKKO やさいとスイーツって結構合うんですか?

店主 おやさいをある一定の順番で重ねて煮ることで、非常に甘く美味しくなります。それを使って砂糖代わりに使ってまして。

高橋 ほな野菜の甘みで

ナレーター こちら、どんぐりの木さんは、11年前にオープンしたケーキ屋さん。6年前オーナーの佐藤さんにお子さんが生まれたのをキッカケに安全でからだにいいスイーツへとシフト。やさいを重ね煮することで生まれる甘みをスイーツに活かしたんだそうです。では、いただきましょう。

高橋 いただきます。めっちゃうまい。やさしい甘みですわ。ねぇ。

店主 ありがとうございます。中には人参、里芋、さつま芋、えのき、舞茸の重ね煮をいれています。

IKKO 私、重ね煮っていうから、繊維とかも入ってるのかと思ったら、そういう事ではないんですね。

店主 そうですね。お野菜を煮て、甘さを出してますので。

IKKO おいしい。全然、普通の生クリームより美味しい。

ナレーター そもそもやさいの重ね煮とは、キノコなど上に伸びる性質をもつ食材を下、人参など下に成長する野菜を植えに重ねて、弱火でじっくり熱を加えることで、キノコなどは上に成長しようとする力、人参などは下に成長しようとする力を発揮。その力で野菜から旨味を最大限に引き出す調理法。こちらでは重ね煮した野菜をフードプロセッサーにかけ、スイーツに。高橋さんが注文した、5種のおやさいプリンは、舞茸、さつま芋、人参など、5種のお野菜の重ね煮を卵、牛乳とミキサーあわせプリンにしたもの。野菜の甘さを活かすことで、砂糖の量を少なくできるため、ヘルシー。1番人気10種のおやさいのシュークリームは、ごぼう、人参、里芋、生姜、シナモン、ココア、黒豆、しいたけ、エリンギ、舞茸の10種の食材の重ね煮をクリームとあわせて使用。からだのためになるスイーツ。罪悪感がなくいただけますね。

高橋 くどくないですよね。うまいわ。

八木 夢の商品です、僕。前から夢やったんです、カステラとプリンのコラボは。

有吉くん おいしいたけ(ボソっと)

八木 有吉さん、サラっと「おいしいたけ」言うのやめてもらっていいですか?僕のギャグの「おいしいたけ」!

ナレーター からだにやさしい野菜の重ね煮スイーツ。手土産にすれば喜ばれること請け合いです。

(アキダイの前を通過)

アキダイ いらっさいませ~

有吉くん いいですね。元気な。

高橋 手作り石けん教室?

有吉くん 激安パソコン教室ととっちがいいかな?

高橋 絶対、手作り石鹸やと思うわ。

八木 でも月3000円で教えてもらえるって。

高橋 いやいや、石けんやん、今やるべきなのは。

有吉くん ほんと?

生野アナ 建物の裏側ですって書いてありますね。

高橋 建物沿いにぐるり行ってみる?

(手作り石けん教室Chiao Soap(チャオソープ)の前へ)

IKKO ここですか?

生野アナ カワイイ~

高橋 カワイイ~ これ、石けんなんですかね全部?ケーキの石けん。

有吉くん 作りたいですか?

IKKO 作りたい!

有吉くん (入店を迷っている)

高橋 なんでパソコン教室と迷ってるんすか。

有吉くん こんにちは~ わぁ、キレイな人。教室?

Ameo はい。

IKKO いい匂い。

Ameo カップケーキの石けんをちょうど作っていて、

有吉くん これ石けん?すごい!

ナレーター こちらチャオソープさんは、全国でも珍しい手作り石けん専門の教室。教えてくれるのは、オリーブオイルやココナッツオイルを原料とする無添加の石けんの作り方。このオイルを使うと、肌にとってもやさしく、使い心地が良くなるんだそうです。安心・安全な製法で作るからだにやさしい石けんを広めたいと、教室をオープンさせたのが昨年9月。以来、月に25回ほど開催されるレッスンは地方から訪れる方もいるほどの人気ぶり。ちなみにカップケーキソープは、もちろん石けんとしても使えますが、もっぱらインテリア用。その製法は、講師のAmeo(あめお)さんが、バルセロナで習得されたものなんだそうです。今回は、3月からはじまるカップケーキソープの講座を体験させてもらえることに。有吉くん達、かわいらしいカップケーキ型の石けん作りにチャレンジ。

Ameo こちらにカップケーキ一杯あるんですけど、クリームの部分に色をつけて頂いて、上にトッピングするものがこちらになります。クッキーとかベリーとかは石けんになってます。あと、こちらのアラザンとか星のやつとかはお菓子用のです。

八木 なるほど~

Ameo 結構香りが種類があるんですけども、クリームなので、バニラとかチョコレートとか、他にもバナナとか、いろんな香があるので、選んでいただければ。

ナレーター まずは好みの香りのフレグランスオイル選び。

有吉くん 全部いいよ。バナナもいいわ

八木 メロン!

高橋 ブラックベリー、いいよ

有吉くん (IKKOを見ながら)味噌はないの?

IKKO なんで私は味噌なんかで作るんですか~

ナレーター あるわけないでしょ

有吉くん 迷うねぇ~

IKKO 私、コレとコレをまぜる バナナとバニラ

高橋 決まった

Ameo では、色を選んで生きたいんですけども、色材が5つあるんですが、見た感じの色はだいたい出ます

ナレーター まずは、石けんの生地にオイルで香り付け。さらに、色材で色をつけます

Ameo 色は色によって変わっちゃうので、赤でしたら1・2滴で結構つくと思います。緑はそんなに入れると濃いかもしれない

八木 うわっ、わわわわわわ!メロンやったから、もう失敗決まったんすか。うわっ!

Ameo 大丈夫です。ハッキリ出た方おもしろいかも

Ameo 紫、きれいにでましたね

高橋 いいですか?センスあります?うわ、めっちゃ褒められる!

生野アナ 私くらいでした、薄いの。みんなさすが

有吉くん 才能ゼロだな

生野アナ すごい悪口!!むいてないんですよ、こういうの

Ameo では、口金が決まった方から、セッティングしていきます

ナレーター 選んだ口金で、模様が決まるんですね

有吉くん IKKOさん上手だね

有吉くん (高橋)下手だね!

高橋 これ口金、失敗したわ

八木 でも、実際ケーキで使われてるやつやからさぁ

有吉くん ちょっとなんか、違うね

高橋 口金失敗やわ 全然うまそうじゃない 

ナレーター 有吉くんもチャレンジ

高橋 いい!口金がいいもん 口金がいいやつやもん

有吉くん クチガネクチガネ、うるせぇな

高橋 いや、口金便りですやん。

Ameo ちょっとツブツブちらしたりすると

高橋 ツブツブ散らす?

Ameo はい、ツブツブちらす作戦で。

ナレーター 高橋さん、トッピングで挽回しましょう

有吉くん (八木の作品を見て)食欲そそらないよ

ナレーター 有吉くん、いつになく真剣

有吉くん 高橋君の魔法の粉使えば絶対いい ほんと簡単だわ

高橋 それにもセンスいるんすよ

有吉くん IKKOさんうまいね。

ナレーター さすが美容家、センス抜群ですね

ナレーター 有吉くんは最後目玉をつけてちょっと不気味な感じに。高橋さんも目玉をつけてゆるキャラのような見栄えに。八木さんのは色に統一感があって私はいいと思いますよ。

有吉くん お疲れ様でした

IKKO ありがとうございました

有吉くん IKKOさんの、うまそー すごいわ

IKKO わー、よかった

ナレーター IKKOさんお見事!1番おいしそうにできましたね 才能ゼロと言われた生野さんも飾りすぎず、きれいに仕上がりました みなさんも自分だけの石けんを作ってみては?なお、カップケーキ石けんの講座は3月からです

一同 たのしかったー

ナレーター 練馬駅近くの商店街へと戻ってきました

有吉くん じゃあ、もう昼飯食って帰る?

生野アナ そうですね。

有吉くん 食べられます?

IKKO はい

高橋 まさか腹いっぱいなんじゃないですよね?

有吉くん (苦笑)

高橋 だから、ゆうたやん なんでパン屋であんな何個も何個もパン食べとんねん

八木 モーニングなんで頼むかなと思ったんすよ 漫画読みながら

生野アナ 何でもありそうですよね この商店街

有吉くん (サバンナを見ながら)お好み焼き・・・かな?

高橋 あのね、大阪から来てても、お好み焼きを毎回食べへんし

(とん陣の前へ)

有吉くん うわ、うまそ

八木 何あれ?デカッ

高橋 うまそーですけども、一旦、いろいろ見てみましょ

ナレーター とりあえずキープ

有吉くん そう?それ、昼ナンデスっぽいな

高橋 いやいやいや、それ、昼ナンデスの事を嫌そうにいうてんな

有吉くん 何がいい?どうしようか とんかつでいいんじゃない?

高橋 いやいや、もうちょい見ましょ、もうちょい

生野アナ カレー?おいしそー

高橋 淡路島カレー これは美味いわ。

有吉くん 淡路島がいいの?やっぱり

高橋 いやいや、だから、関西のやつが休日見つけて淡路島行く的のとはちゃうんですよ

有吉くん でも、おいしそう

八木 タマネギ有名なんすよ、淡路島

有吉くん そうなんだ

八木 もうちょっと行きます?

ナレーター 淡路島カレー 気になりますが、こちらもキープで

生野アナ そこ何か看板でてません?ビストロって

高橋 出てる 練馬野菜・ビストロ

ナレーター 練馬ならではの野菜を使ったビストロですか

高橋 あっ!これは押さえとかなあかんの見つけた 濃菜麺(こいさいめん)?

高橋 あっ、練馬野菜ビストロ

八木 上がビストロか

高橋 練馬野菜を野菜ソムリエが、スムージーから始まり前菜

IKKO いいじゃん

有吉くん ラーメンは?うまそうよ

生野アナ そっちもおいしそう

有吉くん 混んでんね

有吉くん どうしようか、じゃあ、多数決とろうよ

高橋 えー、淡路島カレー、とんかつ、ラーメン、ビストロ

有吉くん じゃあ、ビストロの人?

有吉くん ラーメン

高橋 (挙手)

IKKO 私も!

(有吉くんが濃菜麺井の庄練馬店の前へ)

有吉くん 今、(満席で)入れないです まぁ、いいか ラーメンにする?

高橋 いや、多数決!そんなんじゃない なし崩し的に寒いからみたいに

高橋 ラーメンいこ

ナレーター ラーメンでキマリですね

高橋 (待ってる間に)決めときますか?

八木 濃菜麺 基本かな

有吉くん 迷うね

生野アナ つけ麺もありますね

高橋 濃菜麺で辛さを指定できるわけですよ

有吉くん 博多そばも気になるな とんこつ食おうかな

高橋 ここで博多そば食うのなしですよ

高橋 いやいやいや、そういうのやめて!その店の「押し」のやつを食うて 

ナレーター それがグルメロケの鉄則ってもんです

有吉くん (メニューに)あるんだからさぁ

高橋 そこは大事にしましょ こんだけ(濃菜麺の大きな)写真あるのに、博多そば、あきません

生野アナ でも、5人いるから、まぁ

有吉くん ツウはこれだ、みたいな

八木 めっちゃ気にならへん?博多そば

高橋 そうかなぁ

ナレーター お?席が空いたようですよ

有吉くん (券売機前で)うわ、どうしよう、迷うなぁ 怒られるからな、高橋君に

高橋 これ(博多そば)は、趣旨ちゃいます 大きな写真のメニュー、選んで下さい

高橋 僕はコレします 辛いやつ 辛さ控えめにして

IKKO じゃあ、私、それの激辛

八木 じゃあ、つけ麺しとこうかな 濃菜つけ麺

有吉くん わー、ダメだ迷うわー スマン!(博多そばのボタンを押す)

生野アナ えー

高橋 いや、博多そば、ナシやわー この店での

生野アナ じゃあ、これしかないじゃないですか(濃菜麺のボタン)

有吉くん いやいやなの?

生野アナ よかったです 定番のおいしいので

(着席)
店員 濃菜麺でお待ちのお客様

生野アナ わー お野菜もたっぷり いただきます

ナレーター お店の看板メニュー濃菜麺

有吉くん わー、濃厚

生野アナ げっ 色が・・・スープがすごく濃い

有吉くん 「げっ」って言わなかった?

生野アナ いやいやいや、すごい、トロトロしてるんですよ 見た目が

IKKO ちゃんぽんみたい

生野アナ 濃いです 味も濃い 濃菜麺です

店員 辛辛濃菜麺の辛さ控えめのお客様

高橋 これやん!きたんちゃう?

店員 失礼します 辛辛濃菜麺の激辛です

一同 うわー

有吉くん これ、ないんじゃない?

高橋&IKKO いただきます

高橋 麺、太麺や これ、すっごいわ めっちゃうまい!控えめでも結構くるよ、辛さ

IKKO 大丈夫かな、私

IKKO 全然平気、おいしい

高橋 太麺がいいすね

生野アナ モッチリですね

高橋 バターみたいの入ってる 香ばしい

有吉くん ほんとかね?聞いてみよう バター入ってます?

店員 バターではなく、ピーナッツバターが入っています

高橋 ほら!ほぼ、ほぼほぼ

店員 濃菜つけ麺ですね

高橋 ほら(出る順番が最後なのは)博多ラーメンなんか、2年に1回くらいしか出ないから、麺探してますよ

有吉くん 麺探してんの?あぁ、つけ麺もうまそうだなー

八木 うま!!うん 出汁が濃厚やから

ナレーター 新しいタンメンを作りたいという思いから生まれた名物・濃菜麺 通常、塩味が多いタンメンですが、こちらはトンコツ 香味野菜と一緒に12時間以上煮込み、1時間かけ骨を砕くことで、肉と野菜の旨味を最大限まで引き出した、濃厚なスープに仕上がるんだそうです 麺はあまた人気店が指名する三河屋製麺に特注したスープに負けない中太モッチリ麺 野菜がたっぷり入っているので女性のお客さんにも人気なんだそうです さらに、チャーシューは店で真空調理したものを湯銭 こうすることで、肉の旨味が閉じ込められ、ジューシーな味わいに いやーたくさんこだわりが詰まった一杯だったんですねー 高橋君とIKKOさんが注文した辛辛濃菜麺は、青森産の鳥の油を使用したラー油を入れて、ただ辛いだけではない野菜と合う、まろやかなスープになっています

八木 超濃厚ですね、これ

店員 博多そばです

有吉くん わー うまそう 最高!

有吉くん ネギ入れちゃって、いっぱい入れちゃお 最高!最高!

八木 たしかにうまそう

ナレーター 有吉くんが注文した博多そば、実は濃菜麺と同じ豚骨スープを使っているのですが、細麺なので、濃厚なスープがよくからみ、より深く味わうことが出来ると、ツウに人気なんだそうです

八木 こうやってみたら、麺の細さが全然違う

ナレーター 手間暇かけたこだわりの一杯、濃菜麺を皆さんも是非!

ナレーター それでは、お待ちかね 迷ったあげく泣く泣く諦めた名店 練馬のあきらめー店!

ナレーター 最初にみつけたとんかつとん陣さんは創業昭和46年 1番人気はこちらのロースカツ定食 銘柄ポークのコンテストにも出品された群馬産の和豚もち豚を使用 さっぱりとしているのに、甘みのある脂身はイベリコ豚にも引けとらない この道44年のご主人西野さんも太鼓判を押します それを毎日交換するという高級ラードで揚げたら、なんとオーブンへ これでお肉の旨味をしっかりと閉じ込めた、極上とんかつの出来上がり 胃にもたれることがないため、週に2・3度通う常連さんもいるそうです ご主人いかがですか?

店主 やっぱりオーブンで仕上げてるから、やわらかくておいしく仕上がってます 有吉さん、もし練馬に来た時は、ぜひ食べに来てください お願いします

ナレーター 淡路島カレーの看板が目をひく、ウィッシュシードカフェさん、夜はワインバーとして営業していますが、ランチタイムは淡路島カレーを提供するお店に。そもそも淡路島カレーとは、東京の企業と淡路島のNPO法人が淡路島活性化の為、共同開発したメニュー 淡路島の特産品として有名な玉ねぎ、中でも梨と同じくらいの糖度を持つ、プレミア玉ねぎだけを使用 それを16種類のスパイス、デミグラスソースと一緒にじっくり煮込むと、甘さ・辛さ・コク3拍子そろったルーが完成 只野さん、淡路島カレーの魅力は?

店主 淡路島カレーは3段階に変化する深い味わいのカレーです 有吉さん、本日はお越しいただけなくて残念でしたが、次に練馬にお越しの際は、ぜひ淡路島カレーを食べにいらしてください

ナレーター お次は、練馬野菜をウリにしているビストロ、ボン・クラージュさん 地産地消をコンセプトにかかげる、こちらのお店、使用する野菜のほとんどが地元練馬の契約農家・西貝さんの畑で仕入れたもの 朝採れの為、鮮度抜群の野菜を、野菜ソムリエの資格を持つ店長大越さんが、店に運んですぐ、フルーツとミックス、手軽に栄養が取れるスムージーに それをお肉料理といただくセットがランチの1番人気 野菜本来の魅力を楽しめる朝採れ新鮮野菜のサラダもたっぷり そして、ディナータイムも練馬野菜を使ったメニューが盛りだくさん。腕をふるうのは代官山や三宿の有名店でシェフを歴任した斉藤さん ブロッコリー・白菜・赤カブなど練馬野菜をふんだんにとりいれたチーズグラタン さらに、料理だけではなく、デザートまで 大根のベークドチーズケーキなど、アイデアが満載なんです 大越さん、スムージーのお味は?

店長 練馬野菜最高!練馬に来た際は、ぜひボン・クラージュに遊びに来てください

ナレーター みなさん、あきらめー店にも、ぜひ足を運んでみて下さい

生野アナ 今日はみなさん、練馬をお散歩してきましたけれども

高橋 たのしかったですねー

IKKO 味噌蔵?あそこのたまり醤油みたいなの、あれがすっごいおいしかった

八木 僕、実は集合前にもう1軒食べてきたんですよ、朝 人より1食多く食べてます

高橋 モーニング食べながら、漫画読んで僕らを無視してる有吉さん、1番悪いとこ、出てましたよね

有吉くん パンからラーメンから、全部、「オイシイタケ」で。

八木 さらっと言うのやめてくださいよ、やるなら「オイシイタケ」ここまでやってくださいよ

有吉くん (その動きを)やっても、そんなに笑いないから

八木 そうですけども

有吉くん いやー楽しかった 今日もね。

生野アナ というわけで、プレゼントは歌の後でーす

ナレーター 今回の正直さんぽ、いかがでしたか?地元を愛する人が多い練馬には、この街でしかお目にかかれない、名物がいっぱい あたたかい人たち・あたたかいグルメと出会える街・練馬を皆さんもこの週末、お散歩されてみては?そして、プレゼントは、手作り石けん教室のチャオ・ソープさんで、思い思いにカップケーキ型のソープ作りを楽しんだ有吉くん達でしたが、今回は有吉くん達が作ったカップケーキソープをそれぞれ1名様ずつおすそわけ。誰の石けんが欲しいかを書いて、どしどしご応募ください。それでは、よい週末を!

次回は、ハイセンスな発見続々!自由が丘


Tags: ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://s-nerima.jp/wp/74888/trackback