桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

7月2009

東京10区@衆議院議員選挙

TOP » ブログ » 雑記 »  

衆議院が解散され、8月30日(日)に第45回衆議院議員選挙が実施される見込みです。

桜台駅北口出てスグ、小池百合子事務所の支部も、以前はシャッターが常に閉まってましたが、最近は、常に開いています。選挙モード突入です。

練馬区は、東京9区です。・・・なのに、何故か桜台周辺だけは、豊島区の東京10区に編入されています。

東京9区→練馬区(の大部分)
東京10区→豊島区(練馬区の一部を含む)
 豊島区による植民地化が進行中?恐るべし!池袋経済圏!!

というわけで、桜台は東京10区です。

過去の衆議院選挙結果です。
 第43回衆議院選挙 東京10区(定数1)
 当選 小林興起 自民 81979票
 復当 鮫島宗明 民主 77417票
     山本敏江 共産 19338票
     志良以栄 国民  2706票

 第44回衆議院選挙 東京10区(定数1)
 当選 小池百合子 自民 109764票
     鮫島宗明 民主 50536票
     小林興起 新党日本 41089票
     山本敏江 共産 17929票


【関連記事】
    None Found

都議会議員選挙結果

TOP » ブログ » 雑記 »  

12(日)は、東京都議会議員選挙の投票日でしたね。

民主躍進、自民惨敗と、どこかの新聞に書いてありました。

都議選選挙結果(定数127)
 自民党   38
 民主党   54
 公明党   23
 共産党   8
 生ネット   2
 無所属   2

練馬選挙区では、定数6に11名が立候補していました。→前回の記事
 1 当選 小林けんじ 公明党 新 50011票
 2 当選 中谷ゆうじ 民主党 新 46963票
 3 当選 野上ゆきえ 民主党 現 45830票
 4 当選 高橋かずみ 自民党 現 38738票
 5 当選 あさの克彦 民主党 新 33754票
 6 当選 やまかあけみ 自民党 現 31165票
 7 落選 松村友昭 共産党 現 29575票
 8 落選 中井八千代 生ネ 新 22573票
 9 落選 中川直人 社民党 新 10216票
10 落選 藤野かつひこ 行革 新 7182票
11 落選 むらおかとしたか 幸福 新 1486票

票が割れるのでは?と懸念されていた民主党は、猛烈な追い風を受けて、3人全員当選

「追い風」というよりも、自民党への拒否感から、消去法で投票したら民主党しか残ってなかった、という方も多いのではないでしょうか?

ほぼ組織票のみの公明党は予想通り前回選挙に引き続きトップ当選。自民党もなんとか2議席確保し、練馬選挙区では、与党3:民主党3のイーブンという結果になりました。練馬区って意外と保守的?

ちなみに、自民党大嫌い、民主党もっと嫌いな管理人が期日前投票で1票投票した候補者は、落選してしまいました。残念。。。


【関連記事】
    None Found

期日前投票@都議選

TOP » ブログ » 雑記 »  

今日は、仕事が休みだったので、都議選期日前投票に行ってきました。

期日前投票とは、7/12(日)都議選当日、仕事や旅行で投票所へ行けない人向けに実施されているマイナーな投票方法です。

7/11投票日前日まで毎日、午前8:30-午後8:00に、下記場所で投票できます。(練馬区民なら居住地区に関係なくどの投票所でもOKです。)

練馬区役所本庁舎 1階アトリウム
石神井庁舎
光が丘区民センター
関区民センター
勤労福祉会館
平和台体育館
大泉学園町体育館

実は管理人、7/12(日)無理すれば投票できるんですけどねぇ。仕事は午前9:00~、通勤時間短(徒歩可)なので、当日午前7:00~実施の投票には、早起きすれば余裕で行けます。でも。。。

選挙なんかの為に早起きしたくねぇ~(悪)

というわけで、今日行ってみました。バレて怒られたら退散(ダメで元々)という感じで。

持っていくモノは、「選挙のお知らせ」・・・以上。身分証もハンコも不要です。しかも、投票所に用紙が置いてあり、それに記入すれば、「選挙のお知らせ」を忘れてもOKです。
 ↓記入する用紙。選挙のお知らせの裏面なので事前に書いていけば時間節約できます。


桜台から一番近いのは、練馬区役所 でも、アトリウムってどこだろう?そんな部屋あったかな?と不安に思いながら、本庁舎の正面玄関を入ってみると!



正面玄関の真っ正面にいきなり看板と投票所が!絶対に迷いません。迷いようがありません。アトリウムとは、正面玄関からはるか遠くの窓口までに広がる、あの無駄&広大な空間のことでした。そこに幕で囲った投票所が。

平日昼間という事で、ガラガラです。

1秒も待たされる事なく、そのまま中へ。受付で手続きをし、投票用紙を受け取るわけですが、私の場合、事前記入して持っていった「選挙のお知らせ」表面のバーコードピッと読み取り、3秒くらいで投票用紙を渡されました(速!

壁際の記入場所で候補者の氏名を1人書き、投票箱に投票用紙をポン。以上で終了です。

区役所正面玄関を入ってから、投票所を出るまで、3分以下で終わりましたー。超簡単。というか、候補者1人の名前を書くだけなので、メチャクチャシンプルな選挙ですねぇ。

「本当に当日仕事ですか?」とかも、何も聞かれませんでしたので、本当は休日でヒマだけど、当日並んで待たされるのが嫌だから、平日に行っとくか、という方でもOKっぽい感じでしたよー。(こんな事書いたら怒られるかなぁ


【関連記事】
    None Found

【都議選】練馬選挙区候補者一覧

TOP » ブログ » 雑記 »  

都議選が告示されました。

練馬区選挙区では、定数6に対し、11人が立候補しました。

高橋和実 自民 都議会議員 ホームページ

山加朱美 自民 都議会議員 ホームページ

野上幸絵 民主 都議会議員 ホームページ

浅野克彦 民主 政党勤務

中谷祐二 民主 政党勤務 ホームページ

小林健二 公明 元国会議員秘書

松村友昭 共産 都議会議員 

中井八千代 生活者ネットワーク 元練馬区議

中川直人 社民 政党勤務

藤野克彦 市民ネリマ行革110番 元練馬区議 

村岡敏孝 幸福実現党 会社社長 

前回の2005年の都議選では、
 石川芳昭 公明 現 52776票
 野上幸絵 民主 新 36997票
 高橋和実 自民 現 31225票
 松村友昭 共産 現 30927票
 山口朱美 自民 現 27642票
 山口文江 生ネ 現 25765票

公明と生活者ネットワークの2名が引退。両党、新人を立て、なんとしても議席を確保したいところ。ほぼ組織票のみの公明は今回もトップ確実(?)かもしれません。一気に過半数(3)獲得を狙う民主は票が分散してしまう危険も。自民は名古屋市長選、千葉市長選に続く3連敗を避けるためにも2議席死守は必須。前回選挙も現職5人全員当選。引退枠新人1人当選(落選者全員新人)という結果だったわけですが、今回も現職有利か?ちなみに幸福実現党は大川隆法氏の幸福の科学による宗教政党です(←選挙妨害するつもりはなく事実のみ書きました)。


【関連記事】
    None Found