桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

1月2009

チャイナクイック跡地@桜台

TOP » ブログ » 雑記 »  

中華宅配チャイナクイック@桜台が撤退し、注目されていた桜台駅北口の顔?とも呼べる跡地の次テナントは、歯科クリニックでした。

昨日内装工事が開始され、今日の夜、看板の電光が初点灯されていました。個人的には残念な感じです。飲食系が良かったなぁ。

そもそも歯科クリニックって駅前である必要性がある業種ですか?たぶん予約制で「固定客」しか対象としない業種なので、人通りが多く、「一見(いちげん)さん」客が多く見込める駅チカを、高い家賃払ってまで無理やり確保しなくてはならない業種ではないような気がするんですが。。

毎日電車を使う通勤客は診療開始前に仕事に行くだろうし、残業や飲み屋など診療終了後に帰ってくるでしょうし。お年寄りや主婦の方って、そんなに駅を使う用事ある?住宅街や団地の近くの「近所の歯医者さん」に行くような気が・・・。ただでさえ、桜台は歯科クリニック激戦区なのにね。桜台を歩いてると、歯科クリニックとクリーニングの看板の多いこと多いこと。別に批判しているわけではありません。頑張ってください。(私は行きません。)

(↓29日追記)
ん?英語で何か書いてありますねぇ。

CHINESE DELIVERY & TAKE OUT China Quick SAKURADAI EKI

(中華宅配&持ち帰り・チャイナクイック桜台エキ)


・・・意味不明です。今さらチャイナクイックの宣伝をしても意味ないような。「跡地」と言いたいなら「LEAVE(去った)」とか、今まで「ありがとう」的な英語を入れた方が・・・。
そして、なぜ「桜台駅」の部分だけ、四角く囲ってあるの?

・・・と思ってよく見てみると、何か手書きで文字が!!

「この部分は残す」・・・開院したらチャイナクイックの部分を消して何か言葉を入れるのでしょうか?ますます謎が深まりました。



ハンバーグセット@練馬展望レストラン(練馬)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

展望ロビーに行ったついでに、展望レストランにも行ってきました。

場所は、練馬区役所本庁舎20階、他に何もないフロア(奥に会議室?)なので、エレベーターで20階にいけば、すぐ見つかります。

夜景がキレイという噂のレストランですが、ランチに行ってきました。

①まず、入店。「喫煙席ですか、禁煙席ですか」 お決まりの質問です。
②席について注文です。
<メニュー>
週替わりランチ 998円
ハンバーグセット 998円
パスタセット 1050円
ステーキセット 1365円

今回は、ハンバーグセットを注文しました。
③(注文の続き)デミグラスソースorおろしポン酢ソースを選べます。
④(注文の続き)ライスorパンを選べます。ライスを注文しました。 
⑤(注文の続き)コーヒーor紅茶が選べます。ホットorコールドが選べます。食後or食前が選べます。
というわけで注文が終わり、しばらくすると何故か、何も入ってない空のお皿が!?
⑥お皿を持ってサラダバーにセルフで取りに行く。
このお皿で、自由にサラダを取り放題。8種類くらいのサラダから、3つくらいのドレッシングをかけれる。しかも、ランチタイムならお替り自由。セルフだから店員さんの目も気にせず取れますね~。
⑦料理の到着。↓こんな感じです。
⑧食べる。おいしかったです。
⑨会計。

関連リンク
・「お役所の食堂」様(外部リンク)


【関連記事】
    None Found

展望ロビー@練馬

TOP » ブログ » 雑記 »  

今日は、練馬区役所の20Fにある展望ロビーに行ってきました。「展望ロビー」というと大げさですが、ちょっと外が眺めやすいようになっている、ただの空間です。特になにもありません。

もちろん無料で、どなたでも利用できます。(本当になにもありませんので、区役所行った「ついで」とかに。)

というわけで風景写真を。




【関連記事】
    None Found

ねりま区報@練馬区

TOP » ブログ » 雑記 »  

ねりま区報、ちゃんと読んでますか??新聞の折込広告と一緒に読まずに捨ててたりしませんか??

練馬区に関する情報がいろいろ満載ですよ~。

「ねりま区報」とは、練馬区広報課が編集し、練馬区が毎月1日、11日、21日に発行している、最新号(1/21付)で1492号を迎えた伝統ある?新聞です。

朝日・産経・東京・日経・毎日・読売新聞をとっている家庭には、折込広告と一緒に上記発行日に配達されてます。

でも、新聞をとっていなくても大丈夫!区立施設はもちろん、ファミマ・セブンイレブン、公衆浴場、郵便局、金融機関、駅などで無料配布されてます!!

というわけで、桜台駅にほんとに設置されてるか、探してみました。見つけましたよ~。



改札を出て左に見えるBONというパン屋さんの脇(端っこ)の誰も見向きもしない所です(まったく関係ないですが、駐輪禁止の「禁止」が、ねりま区報の台で隠れて、いつも自転車が止まってたりします。)

当ブログでは、「ねりま区報」に載っている練馬区の最新情報の中からも、管理人視点でピックアップして紹介していきます。


【関連記事】
    None Found

ひき逃げ事件@桜台

TOP » ブログ » 雑記 »  

事件発生から1ヶ月経ちましたが、まだ情報提供を求めるビラが撤去されていないという事は、未解決という事でしょうか。

◆ひき逃げ事件◆
 日時:2008年12月22日(月)午後8時12分頃
 場所:練馬区豊玉上2丁目4
  (環状七号線から千川通りに至る側道です。)
 被害者:男性(65歳)



目撃した方、情報をお持ちの方、練馬警察署まで情報をお寄せください。


【関連記事】
    None Found

通り魔?殺人未遂事件@落合南長崎

TOP » ブログ » 雑記 »  

21日早朝、都営大江戸線落合南長崎駅の南西300mの所で、殺人未遂事件が発生しました。

男性会社員(39)が腹を刺され重傷だそうです。男性が「知らない男に刺された。」と話していて、通り魔の可能性があります。

まだ、犯人が捕まっていないようなので、気をつけましょう~。

桜台周辺も物騒になってきましたね。落合南長崎は新江古田の隣の駅です。犯人が桜台周辺を歩いているかもしれません。在宅中でも戸締りには気をつけましょう。


【関連記事】
    None Found

【閉店】一冨士@桜台

TOP » ブログ » 雑記 »  

歴史ある名店が、また桜台から一店、姿を消します。

とんかつ一冨士は、2008年末をもって、40年以上に渡る歴史に幕を閉じました。場所は、桜台駅から千川通りを練馬方面へ、さくら堂あたりです。



現在、工事が行われています。


【関連記事】
    None Found

ナニコレ珍百景!?郵便ポスト@新江古田

TOP » ブログ » 雑記 »  

ナニコレ珍百景(テレビ朝日)というTV番組がありますが、ナニコレ珍百景候補(?)を見つけました。場所は、新江古田駅から目白通り沿いに目白方面へ、目立つガラス張りの巨大建物の裏側

これがその何コレ珍百景候補(?)の不思議な郵便ポストです!!



・・・何の変哲もない郵便ポストですね。平凡で、ありきたりで、どこにでもある、珍しくもなんともない、普通の郵便ポストです。

しかし!見る角度をちょっとずらしてみると!!



・・・何故に2個???謎です。意味不明です。

これって、どっちに入れても郵便物は届くんですよねぇ(←当たり前。1つで足りない程、郵便物が殺到してるようには見えないし、何か役割分担?があるようにも見えないし。普通のポストが2つ並んで、集配のおじさん、カギ開けたりするの、・・・二度手間じゃん!?と思うのは私だけ?不思議ですねぇ~。


【関連記事】
    None Found

TSUTAYAオープン予定@江古田

TOP » ブログ » 雑記 »  

地元の方はもうご存じかと思いますが、江古田にTSUTAYAが開店します!

昨日、内装工事が開始されました♪

場所は、デニーズ跡地。千川通り沿い、スズキ病院正面です。



TSUTAYAは、DVD、CDなどをレンタルしてくれるお店で、洋画・邦画・アニメなどの映画はもちろん、過去のテレビドラマなどが、格安レンタルできます。

実は管理人、TSUTAYAを一度も利用した事がないので、詳しく知りません。ためしに、海外ドラマ「24」を24時間で見る、誰でもあこがれる?アレをやってみようかな(無理)。

ちなみに、TSUTAYAという名前、創業者の祖父が、江戸時代の敏腕商人、蔦谷重三郎を尊敬して、あやかろうと思って付けた名前らしいです。ただの「リスペクト」だけで、実際には縁もゆかりもない他人です。でも蔦谷重三郎より、TSUTAYAの方がはるかに有名になっちゃいましたね。



「練馬・桜台情報局」開設

TOP » ブログ » 雑記 »  

はじめまして!桜台に住んで2年。顔馴染みのお店もできて、だいぶ慣れてきました。

もっと桜台の事が知りたい!」と思って、google等の検索エンジンで検索してみると、ちょっと困った事が・・・

「桜台」ってありふれた地名らしく、神奈川県伊勢原市桜台とか、伊丹市立桜台小学校とか、福岡、名古屋、花巻、相模原・・・、とにかく情報が見つけづらい!

そこで、練馬区桜台を詳しく扱ったホームページやブログを探すわけですが、・・・なかなか気に入ったのが見つからない。

じゃあ、自分で作っちゃお、」という事で、本日、ブログを開設してみました。

当ブログでは、桜台を中心に、練馬、江古田、新桜台、新江古田周辺(たまに池袋)の情報を発信していきます!

要するに桜台在住の管理人の行動範囲の情報となります。お店(飲食など)を中心に、公共サービスなど、「自分だったら知りたいなぁ」と思う情報をお伝えしていきます。

管理人の特徴
・出不精(でぶしょう)です。
・運転免許を持っていない為、行動範囲が極端に狭いです。
・独身の為、ファミリー向け情報は扱いません。
・独身男性の為、スイーツ、美容院、出産・育児情報は苦手。
・下戸(お酒が苦手)な為、居酒屋・宴会・酒屋情報は扱いません。

・・・・・・・・・・結論として、地域ブログ運営に1番向いていないタイプの人です。

あまり期待せず、気長にお付き合いくださいませ。(2009年1月8日 管理人:桜台在住)