桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

12

12月2009

たいやきいちばん開店!さっそく行ってみた♪

TOP » ブログ » まち歩き日記 » お店紹介 »  

※このお店は閉店しました

南口出てスグ、ケータイショップ跡地の内装工事してたお店、

昨日(28日)新規オープン!!さっそく行ってみました!

開店2日目という事で、多くの人が立ち止まり、興味津々という感じ。

もともと人通りが多いところ。立地はバッチリです。

店主のブログによると、

12年間勤めた薬剤師を辞め、独立開業したとの事。

ブログを読むと、粉や温度、水分量などへのこだわりが伝わってきます。

まずは、券売機で食券を購入。

《メニュー》
あずき 130円 北海道産小豆100%使用
カスタード 130円 とろ~りなめらか
トマトジャム 130円 ヘルシーでくせになる美味しさ

今回はトマトジャムを注文!

店内に3人ほど座って待てるスペースがあるのですが、あいにく満席で外で待ちます(寒。



10分ほど待つと中で動きがあったので、入ってみて受け取り。

トマトジャム、さっそく食べてみた!

屋台などの場合、火力が低いせいか、べっちょりしてたりしますが、このお店は水分量も絶妙で、サクッとした皮が食べられます。

トマトジャム、甘くておいしい。

しかも、トマトの風味がちゃんと出てます。

何個でもいけそうです。

焼きあがるまで、10~15分かかるようで、気長に待つか、買い物など他の用事を済ませて取りに戻るのがオススメです。

誰がどの食券をどのような順番で買ったのか、少し混乱している様子でしたが、まだ開店2日目!

慣れてくれば、とんどん改善されていくと思います。

練馬・桜台情報局は、たいやきいちばんさんを応援します。

たいやきいちばんさんの今後に期待。
【たいやきいちばん】
営業時間: 12:00~20:00 ⇒ 11:00~21:00
定休日: 木曜日 ⇒ 無休
開業: 2009年12月28日新規オープン

Tags: ,

すし三崎丸ランチがリニューアル(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

南口出てスグ。すし三崎丸のランチに行ってきました。

いつの間にかランチメニューがプチリニューアルされてました!



「松」や「桜」など木の名前だったランチにぎりメニューは、三崎、城ヶ崎、剣崎、焼津など、漁港の名前に。
そして、今回からお得なセットメニューとして、茶碗蒸し、サラダ、あんみつがつけられるようになりました!

今回は、鮪三味丼+Aセットを注文!

ランチ鮪三味丼+Aセット(茶碗蒸し・サラダ)1010円


赤身2種類とねぎとろの3種類のマグロの味が楽しめて、単品780円の鮪三味丼。

別の店で茶碗蒸しを単品で頼むと高い(300~500円くらい?)イメージがあるのですが、サラダ付Aセット230円、単品茶碗蒸し150円は激安で、気軽に注文できます。

ランチタイムが17時まで!と激長なのも特徴です。

【すし三崎丸桜台店】
営業時間: 11:00-23:00(ランチ11:00-17:00)


【関連記事】
    None Found

再夢来閉店!次は餃子の店食べ笑い

TOP » ブログ » 雑記 »  

「いつの間に!?」という事が多い、ダメ地域ブログ、練馬・桜台情報局。

素人が個人で運営しているので、勘弁してください。。。

いつの間にか、再夢来(サムライ)が閉店してた!!

そして、いつの間にか、その跡地に餃子の店食べ笑いがオープンしてた!!!



場所は、桜台駅南口を出て、サンレモンの隣。すし三崎丸の向かい側。階段で2階です。

看板の屋号は、「食べ笑い」。のれんの屋号は「食笑い」。どっちでしょう?

ブログを運営していると、検索を意識して、どーでもいい事まで気になったりします。

↓ランチメニュー


餃子の種類が豊富らしい。今度行ってみます。


【関連記事】
    None Found

刺身居酒屋ゆらり ランチやってます♪(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

今日は、刺身居酒屋ゆらりさんのランチに行ってきました。



前から気になっていたお店です。

場所は、桜台駅北口広場(ラーメン二郎があるところ)。

地下1階なので、階段を下りて入店。

店内は4卓ほど。合い席の覚悟が必要です。3卓は常連さんらしき人で埋まり、運よく残りの1卓へ(少し緊張



ランチメニューは、体に良さそうなものばかり。外のメニューに載ってないですが、店内メニューには、昼5食限定スペシャル定食1000円の文字が。・・・気になる。

しかし、今日は初来店の身。。。無難に日替焼魚定食600円を注文!鮭・サバ・アジ(日替わり)からサバを選択。

八丈島の魚料理のお店のようです。

お忙しそうで、撮影許可を切り出せなかったので、料理写真はなしで。

通いたくなるお店でした。

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目5−12

ゆらりの詳細情報


【関連記事】
    None Found

速報!工事中のお店はたいやき屋さん!

TOP » ブログ » 雑記 »  

内装工事中だった南口ケータイショップ跡地ですが、たいやき屋さんでした!



名前は、たいやきいちばん

営業時間 12:00-20:00(売切れ次第終了)

定休日 木曜日
開店間近!楽しみです!!

メニューは3種類。あずき・カスタード・トマトジャム(お店のブログに券売機の画像あり)
・・・トマトジャム!?、楽しみ!


【関連記事】
    None Found

増田屋@桜台 天ざる1000円(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

桜台ではお馴染み。桜台増田屋さんに行ってきました。



場所は、桜台駅南口を直進。信号渡ったファミマの向かい。桜台で知らない人はいないですよね。

増田屋桜台店ホームページ

ところで、「増田屋」さんって、この辺多くないですか?

目白通り沿い(新江古田方面)にも増田屋、江古田にも以前増田屋がありました。同じ店なんでしょうか?調べてみました。

そもそも増田屋は、1891年武久留吉という人が創業したそば屋さんです。1912年そのお店で働いていた人が「のれん分け」でお店を出しました。10店ほどに増え、戦後、「増田屋のれん会」が発足。1961年には40店。1971年には100店。1981年には160店。現在、200店以上になっています。

「チェーン」と「のれん」は違います。チェーン店の場合、すべての店が同じ味・同じ雰囲気・同じ原料で画一化されているのに対し、増田屋の場合、それぞれの店が個性を出して、独自に仕入れをしたり、味を研究したりしています。なので、同じ「増田屋」でも、メニューも味も値段も、全然違います

というわけで、今度、少し遠いですが、新江古田の目白通り沿いの増田屋さんに行って、食べ比べてみようかな?(後日追記:目白通りの増田屋が2010年閉店してしまい出来なくなりました。)

今日は、そば屋さんの看板=天ざる!?という単純な発想で天ざる1000円を注文!

天ざる1000円


で、隣のお客さん(赤の他人)がカレーライスを注文してたのですが、ソースが一緒に運ばれてきてました!増田屋桜台店のご主人が、「カレーにはソース」派である事が判明した瞬間でした・・・


【関連記事】
    None Found

桜台を去るお店、来るお店

TOP » ブログ » 雑記 »  

今日は休日で、桜台をお散歩。ランチどこで食べようか。・・・一人で(寂

桜台名物つけ麺まるよし商店の大行列を横目に、並ぶの嫌いな管理人は西友横の道を駅方面へ。

魚がし寿司格之進(焼肉)、とりみき(居酒屋)の並びから、破顔(つけ麺)方面に行こうとすると、とりみきのシャッターが閉まってて、張り紙が。。。



お酒が飲めない管理人は行ったこと無かったのですが、一度、おいしそうなうなぎをたべてみたかった。。。

ネット情報によると、もともと桜台には1年間限定出店の予定で、練馬の自社ビル完成待ちだったとの事。

この1年でとりみきファンになられた桜台の方、是非練馬のお店に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

引き続き、散歩

味成、あだちや(そば)にも惹かれつつ、オープンしたばかりのガストを右に見ながら、北口から、ぶらり南口へ。

南口出てスグのケータイショップ跡地(サンレモンの向かい側)。

開かずの白いシャッターを見慣れていたのにビックリ!

ずっとテナント募集してましたが、ようやく次が決まったようです!

現在、内装工事中!



何のお店なのか張り紙がなく、わからなかったのですが、この内装工事の様子からすると、飲食系っぽい?(嬉

さて、散歩の続き。

このサンレモン前の角を、右に曲がるとひろよし(そば)が。直進すると増田屋(そば)や徳華飯店が。

目の前のすし三崎丸のランチ海鮮丼もいいなぁ。

気まぐれ散歩は、なぜか左折。

そうそう。かなり前からですが、居酒屋でランチ始めたんですよね!お酒の飲めない管理人は夜は行ったことないのですが、ランチ行ってみよ。・・・また今度。

というわけで、そのまま直進すると、長蛇の列が。。。あれ?桜台を1周して、まるよし商店に戻ってきちゃった!?・・・というオチでした(ただの優柔不断)。

桜台を去るお店もあれば、来るお店もあり。

何も変化がないようで、実は動いている街、桜台なのでしたー


【関連記事】
    None Found

吉野寿司の大将ブログ

TOP » ブログ » 雑記 »  

吉野寿司旭ヶ丘店のご主人がブログを始めたのを発見!

桜台からは少し遠いですが、会社が近いので、たまにランチに行きます。

ランチ刺身定食 800円
ランチちらし寿司 900円
ランチにぎり寿司 900円

まさに粋な江戸っ子という感じのご主人で、ブログから人柄なども伝わってきて、ますますファンが増えそうです。

吉野寿司ご主人のブログ(←青い部分をクリック)

11:30~14:00(ランチ)
17:00~24:00
木曜定休(来年から水曜定休)

場所は、千川通りを江古田方面へ、ひたすらまっすぐ。右側にモスバーガーが見えたら隣。


【関連記事】
    None Found

桜台まつり2009冬

TOP » ブログ » まち歩き日記 » イベント »  

恒例!桜台商業協同組合さんの桜台まつり2009冬

開催日: 12月20日(日)
場所: 桜台駅北口駅前広場(ラーメン二郎の前)



やきそば、わたあめ、ふうせんなど、露店が出ます。

抽選会もあります。

Tags:

夢庵閉店!ガスト開店!

TOP » ブログ » 雑記 »  

事件です。大事件です。

桜台の「顔」 和食ファミレス夢庵が閉店!

・・・「顔」と言っても、駅改札を出たら正面に見えるという意味ですが。

このブログでも夢庵メニューを何度か紹介してきただけに、残念。

そして、ガスト開店!

ガストホームページ

不振が報道されているすかいら~くグループ。すかいら~くという名前のファミレスを無くし、全店を低価格路線のガストに転換して再起を計るというニュースを見ましたが、まさか夢庵も対象とは・・・

夢庵とガストの違い・・・もちろんメニューが大きく違うわけですが、もう1つ大きな違いを発見!

夢庵の開店時間は10:00だったのに対し、ガストの開店時間は朝8:00らしい。

8:00 ・・・ビミョ~です。大体9:00から仕事の日本社会。その時間、電車の中という人も多いかも?個人的には、休日限定利用になりそうです。せめて7:30なら・・・

で、今日は休日だったので、ガストのモーニングを人生初体験してきました!

ガストのメニューはデジタルブックで見れます。

洋風モーニングと和風朝定食のカテゴリーがあり、それぞれ数種類メニューがあります。(~11:00まで)

今回は、和風の焼魚朝定食を注文。鮭の切り身、サラダ、みそ汁、小鉢。

ガストのモーニングは、全品599円(税込628円)!

ガストモーニングなら、全品プレミアムカフェ(ドリンクバー)付。コーヒーでもジュースでも飲み放題!


【関連記事】
    None Found

12