桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

2月2010

「中華屋」という中華屋さんがオープン!!(新江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

「なぁ、おい、新江古田に新しく中華屋さんがオープンしたんだって?」

「あっ、ステージジャックの隣ですよね!「中華屋」さんらしいですよ。」

「で、その中華屋さん、名前は何って言うんだい?」

「いや、だから「中華屋」さんですよ。。。」

「中華屋さんなのは知ってるよ。その中華屋の屋号を聞いてんだよ。」

「何度も言ってるじゃないですか。「中華屋」さんです!!」

なぜ落語の掛け合い風なのか、書いてる本人にもなのですが・・・

新江古田に「中華屋」という中華屋さんがオープン!!



2010年2月13日オープン

場所は江古田二又(五叉路)を大江戸線「新江古田」駅方面へ。ステーキジャック隣。

都バス白61(練馬車庫行き)で帰宅途中、内装工事をしてるのを見かけ、オープンを楽しみにしてました!

さほど広くはない店内(外から見ればわかるw)

カウンター6席、テーブル4人席2つ、2人席2つほど。

店員さんは4名。厨房2人、フロア1人、フロア兼厨房1人の構成。

店員さんは、全員、中国出身(台湾かも)。

フロアに出る2人は、日本語、問題なく話せるようで安心です。

たまに「タメ口」が出るのは中国出身の方共通です(敬語は難しい。。。

厨房は日本語無理なようで、店員さん同士の会話はすべて中国語。

客から日本語で注文を受け、厨房には中国語でオーダーを通します。

本場中国人料理人による本格中華が食べられます!

メニューは、昼夜が別メニューになっているので注意!

昼メニューは、手書きボードに書かれている4つのメニュー(日替わり?)の中から選びます。

夜メニューは、基本的に、前菜、野菜料理、海鮮料理、肉料理、麺類、炒飯、点心、粥・スープ、デザートなど、好きなものを単品で選んでいく形式です。コース料理(3名様~)もあります。

夜メニューにも定食があります。

夜メニューの定食は4種類。

A 野菜料理定食 800円


青菜炒め、ニラと玉子の炒め、麻婆ナス、八宝菜など「野菜・豆腐・卵料理」のページに載っている7種類のメニューの中から1つを選択。ご飯、スープ、漬物、サラダ、杏仁の部分は共通で、メインの皿を自分で選ぶ方式です。ライス大盛り無料。(写真の日は、ニラと玉子の炒めを選択。)

B 肉料理定食 880円
酢豚、レバニラ、回鍋肉、チンジャオロース、生姜焼きなど「肉料理」のページに載っている12種類のメニューの中から1つを選択。野菜料理定食と同様、メインの皿を選ぶ方式です。ライス大盛り無料。

C ラーメン餃子定食 800円
台湾ラーメン、焼餃子3ヶ、半チャーハンのセットです。

D 中華丼定食 880円


中華丼、春巻2ヶ、半ラーメンのセットです。パリパリの春巻の皮がおいしかったです。

場所はこのへん

東京都中野区江原町3丁目39−4

中華屋の詳細情報

Tags: , ,

中華居酒屋登龍門オープン!!

TOP » ブログ » 雑記 »  

練馬の自社ビル完成まで桜台に1年限定出店していた「とりみき」の跡地。

2010年2月18日 中華居酒屋登龍門オープン!!

駅前でビラ配ってました。



お酒が飲めない管理人ですが、定食600円に魅かれ、店内へ。

居酒屋さんって、1人だと無理な店とかありますが、幸いカウンター席があり、1人での入店も大丈夫そうです。
(しかも、入り口からカウンターが満席か見えるので安心。)

なんと店員さんが全員中国出身の方。ご主人は瀋陽(中国東北部)出身のようです。

店内は中国語が飛び交います。でも、日本語わかるので、接客は問題なし。

奥には畳の座敷席もあり、宴会も可能です。

なぜかビラにあった定食600円がメニューに見つからず(ランチのみ?)、えびチャーハン650円を注文。レタスがシャキシャキ、良い意味でパサパサした(ベチャベチャしてない)チャーハンが美味。

すぐ隣が養老乃瀧という立地での居酒屋新規出店。ご主人の自信の表れです。(居酒屋さんというよりも、お酒の種類の多い中華屋さんというイメージでしたが。)

香雲、萬福飯店、珉珉楼、鳳城など閉店が相次ぎ、苦境が続く中華料理店ですが、餃子の店食べ笑いに続き、新規オープンは、連続で中国出身の方となりました。

中華居酒屋登龍門
営業時間 11;30-14:30 17:00-23:00
定休日 なし(年中無休)

桜台北口から破顔の角を右折。養老乃瀧、格之進、魚がし寿司の並びです。


【関連記事】
    None Found

オムハヤシ@キッチンOBASAN(新桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

キッチンOBASANに行ってきました。

大好きで何度も通っているお店ですが、ブログで紹介するのは初めてです。

場所は、西武池袋線の北側道路の、桜台と江古田の中間あたり。練馬東税務署付近。

立地的に恵まれているわけではないのに、行列が出来る事も珍しくない、大人気のお店です。



階段を数段おりて入店する半地下の少し変わった構造です。

「OBASAN」という店名。一度聞いたら、忘れませんw インパクト大です。

1度も行ったことがない方は、店名だけを聞いて、「家庭料理のお店?」とか「どうせ主婦が始めて照れ隠しで付けた名前だろ」とか思うかもしれません。1度でも実際行って1口食べれば、それがまったくの誤解だと気づかされます。

数少ない本格的な洋食屋さんです。しかも、店名が横文字でまったく読み方がわからない、気取った洋食屋さんなんかより、はるかにおいしい、プロの味が楽しめる洋食屋さんです。



メニューは、カレーライス、ハヤシライス、オムライス中心に、グラタン、ドリア、スパゲッティなど種類も豊富で、ほとんどのメニューが1000円以下とリーズナブル。ハンバーグやカキフライ、ロールキャベツもあります。

個人的な定番は、「カウンター席でオムハヤシ」なのですが、あいにく今日はカウンター席が満席。運よく唯一空いていた2人席に着席。

出されたお冷(水)には、かすかに柑橘系っぽい香りが。水道水を平気で出すようなお店では感じられない、細部まで行き届いた「心配り」が、そんな小さなところからも、感じられます。

いつも通りオムハヤシを注文。オムライスハヤシライス、大好きな2つの味を1度で楽しめます。

オムハヤシ890円(サラダ・スープ付)


オムの中身は、白ライスではなく、しっかり調理され味付けされた色付きライスですw
オムハヤシには、少し量を減らした「コムハヤシ790円」というメニューがあり、小食の女性などへの心配りも感じられます。もちろん、100円増でオムハヤシを大盛りにもできますので、大食漢にも安心です。
キッチンOBASAN
営業時間::11:00-14:30 18:00-21:00
定休日: 日曜日・月曜日・木曜日(夜)
 (木曜日は夜のみ定休。この記事を書いている今日(木曜日)は、昼に行きました。)

キッチンOBASAN(食べログ)
食べログ グルメブログランキング


【関連記事】
    None Found

K.I.T@桜台

TOP » 店舗情報 » ショッピング » 雑貨・文具 »  

KIT(桜台)

K.I.T
住所 練馬区桜台1丁目4-7
営業時間  
定休日  
WEB  
インポート食材&雑貨・用品卸
自社開発アジアンエスニックフード
Tags: ,