桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

1月2010

チャーハン餃子セット@食べ笑い(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

ダンシングバー再夢来(サムライ)跡地にできた餃子の店食べ笑い

場所は、桜台駅南口まっすぐ。サンレモンを越えて、すし三崎丸の向かい側。

階段で2階へ。

店内はかなり広め。4人席6卓、2人席2卓、奥に仕切り席3卓ほど。

ランチ行ってきました!



「ぎょうざの店」と看板に書いてある以上、餃子を食べてみたい!!

ランチメニューの中から、チャーハン餃子セットを注文!!

チャーハン餃子セット550円



さすが「ぎょうざの店」!餃子おいしい!!

1口食べると熱い汁がジュワっと出てくるので、ねこ舌さん注意です!

今回は普通の餃子でしたが、他にも野菜ぎょうざや、肉ぎょうざもあり、夜だけでなくランチでも注文okなようです(他のお客さんが注文してました)。

野菜焼き餃子380円
野菜水餃子380円
肉焼き餃子420円
肉水餃子420円

おいしい餃子の店として桜台で定着なるか!?

次回は野菜餃子を頂きたいと思います。

【ぎょうざの店食べ笑い】
住所: 練馬区桜台1-4-8 芙蓉ビル2F
営業時間: 11:30-14:00 17:00-24:00


【関連記事】
    None Found

桜の碑

TOP » ブログ » まち歩き日記 » 歴史探訪 »  

千川通り沿い、菊元の向かい側に、桜の碑があります。



その脇には、この碑に関する説明文が添えられています。



桜台の名前の由来ともなった千川上水の桜並木。それを記念して有志の人が建てて区に寄贈したそうです。

説明の内容は、清戸道と千川上水と完全にカブってます。・・・どうせ誰も見ないだろうと油断したな!練馬区教育委員会。それを見つける地域ブログ。恐るべし!?

この看板、見つけたのは3枚目です。・・・練馬区教育委員会!いったい幾つ立てたの!?・・・地域ブログの意地にかけて、全部見つけてやる!!(無理&無駄)

素人が個人で運営しているので、情報提供等いただいても、遠方には行けませんw


【関連記事】
    None Found

埼玉道

TOP » ブログ » まち歩き日記 » 歴史探訪 »  

以前ご紹介した練馬区独立記念の碑の横に、もう一つ、「埼玉道」というがあります。

場所は開進第三小学校のフェンスの外です。



江古田駅南口の五叉路、加藤材木店の前の交差点を「江古田二又」と言います。都バス61系統のバス停の名前にもなってます。

目白方面から来たとき、清戸(清瀬市)方面に行く清戸道に対し、埼玉方面に行く埼玉道が、二又に分かれていることから、江古田二又と言うそうです。五叉路なのに、なんで二又?と前から思ってた疑問が解消!

そして、江古田二又から線路を渡り、新桜台駅方面へ、相棒の前を通り、開進第三小学校の前を通り、埼玉にいたる道の事を、埼玉道と呼ぶらしいです。


【関連記事】
    None Found

清戸道と千川上水

TOP » ブログ » まち歩き日記 » 歴史探訪 »  

千川通り沿い、ローソンストア100から環七方面へ行く最初の信号のところに、「清戸道」というがあります。

そこには「清戸道と千川上水」という説明文が添えられています。


↑クリックで拡大します

目白から清瀬市方面への道、千川通りで定着していますが、清戸道とも言うそうです。

清戸道に沿って、江戸時代、千川家によって千川上水という人工水路が作られ、昭和になって、暗渠化(川などの上を地面で覆う)され、現在のような道路になったようです。

道の両サイドに桜の木があって変だと思ってましたが、実は昔、人工の川だったんですね。納得。千川上水と石神井川にあった桜の木が、桜台の名前の由来でもあるそうです。


【関連記事】
    None Found

弁当・惣菜の若菜 営業時間変更のお知らせ

TOP » ブログ » 雑記 »  



弁当・惣菜の若菜桜台南口店の営業開始9時が7時に!

9:00-24:00 ⇒ 7:00-24:00 (2010/1/18~)


【関連記事】
    None Found

あがぺ閉店

TOP » ブログ » 雑記 »  

あがぺのランチを紹介しようとデジカメ持参で、千川通りを桜台と練馬の中間あたりへ。

あれ?閉まってる。長めの正月休み?・・・と、近づいてみると・・・

あがぺが、いつの間にか閉店!

韓国の宮中料理や家庭料理のお店(なぜか中華も)

このブログ内では、まだ紹介してませんでしたが、ランチの石焼きビビンバ850円に何度も行った事ありました。

おいしかったのに。残念。




【関連記事】
    None Found

国内最大級書店ジュンク堂@池袋

TOP » ブログ » まち歩き日記 » お店紹介 »  

桜台唯一の書店、ブックスユニで探している本が見つからなかった!?

そんな人は、電車に乗って、ジュンク堂池袋本店へ!

売り場面積2001坪、在庫150万冊を誇る国内最大級の書店です。

お探しの本、きっと見つかります!(絶版でなければ

地上9階、地下1階、すべて本です。

桜台からだと池袋線の先頭車両(池袋側)に乗ると、西武口に出て、迷わず行けます。

店内の様子はコチラ


奥まですべて本!L字状になっていて、この写真の右側にもズラリと本棚。

【ジュンク堂書店池袋本店】
住所: 東京都豊島区南池袋2-15-5
営業時間: 10:00-22:00
定休日: なし
ジュンク堂ホームページ


【関連記事】
    None Found

まるよし商店お知らせ

TOP » ブログ » 雑記 »  

お正月休み。

飲食店はどこもお休みなので、西友でお買い物。

その帰り、閉まっている麺処丸嘉商店の入り口に張り紙が。。。



汁そば・つけそば終了!たんめんのみだそうです。

常に長い行列が出来ている、まるよし商店・・・

並ぶの嫌いな管理人は行けていません・・・鯖カレーつけ麺、食べ損ねた。。。


【関連記事】
    None Found

謹賀新年@2010年

TOP » ブログ » 雑記 »  

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


2009年1月8日にこのブログを開設して以来、2年目を迎える事が出来ました。

毎年恒例!江古田名物

加藤材木店さんの干支絵なくして、江古田の正月は迎えられません!!



場所は、江古田の五叉路、ミスドやスリーエフの向かい側です。

お正月だけだと思っていたら、昨日(大みそか)既にこの状態でした。

フライングして初詣の代わりに拝んできました。ご利益がありそうです。(違

加藤材木店さんでは、木材・ベニヤ板の小売りもしています。
御用の方は、加藤材木店さんまで(勝手に宣伝)。

Tags: ,