桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

2月2011

野菜つけめん@桜台丸長(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

桜台名物(?)のオバちゃんに会ってみたくて、桜台丸長に初入店。

いろいろ噂を聞いているので、内心ビクビク。

引き戸を引くと、「ハイ、カウンター1番奥ね。」と、すかさず座席指定が入りました!

桜台丸長 外観


読み方は、「マルナガ」ではなく、「マルチョウ」です。

丸長の「長」は、長野県。創業者が長野県出身、信州そばの蕎麦職人だから。

「丸」は、桜台丸長ののれんにも書いてあるように、「長」という文字を丸で囲んだロゴを使っているから。デパート丸井が㋼だったのと同じ。

創業者は、青木勝治氏。戦前、日本橋で蕎麦屋を経営。荻窪で鰻屋も展開。

戦争で、すべて閉店し、長野に疎開。

終戦後、実弟の青木保一氏、青木甲七郎氏と上京。

義弟の山上信成氏、遠縁の坂口正安氏が加わり、土地勘があった荻窪で、1947年12月荻窪「丸長」を開店。

当時は配給制で、闇市では中華系具材が比較的入手しやすかったのと、そば粉の入手が困難で、小麦粉の方が入手しやすかった事などから、仕方なく(?)、そば屋ではなく、ラーメン屋を始めたんだとか。

その後、青木保一氏が阿佐ヶ谷「永楽」、青木甲七郎氏が荻窪「栄龍軒」、山上信成氏が荻窪「丸信」として独立。

阿佐ヶ谷「永楽」に加わっていた、坂口正安氏が、1951年中野「大勝軒」として独立。

中野店が手狭になってきたことから、坂口氏が1954年代々木上原「大勝軒」を開店。

代々木上原を本店とし、支店になった中野を任されたのが山岸一雄氏。

山岸一雄氏は、17歳の時、阿佐ヶ谷「永楽」で修業を始め、坂口氏独立の時、中野「大勝軒」へ。10歳ほど年上の坂口氏を「兄貴」と呼んでいたんだとか。

その山岸氏が、1955年4月、つけ麺を開発、「もりそば」として中野「大勝軒」で商品化。

と言っても、つけ麺は元々、丸長グループの賄い。出前などで忙しく、わざわざ作る時間がない丸長の従業員が、ざるに残った麺を集めておいて、湯呑みに入れた醤油ダレをスープで割り、ざるそばのようにすすっていたのが始まり。当然、具なし。

山岸氏が、いつも通り、賄いを食べていたところ、厨房を覗き込んだ常連客が「俺にも食わせてくれよ」と言ったのが始まり。「兄貴(坂口氏)」は、賄いをお客さんに出すことに反対したものの、山岸氏が中野店で「もりそば」としてメニューに加えた。数年後、坂口氏も「つけそば」として代々木上原店でメニュー化。
 ⇒外部リンク:メニュー紹介(東池袋大勝軒ホームページ)

1961年6月6日山岸一雄氏が、東池袋「大勝軒」として独立。後に「大勝軒のれん会」を立ち上げ。

ここで、同じ「大勝軒」という名前でも2系統が生まれ、山岸氏の弟子による「東池袋系大勝軒」は、つけ麺を「もりそば」と呼び、「大勝軒のれん会」を形成、「丸長のれん会」には非加盟。一方、山岸氏を除く坂口氏の弟子による「丸長系大勝軒」は、つけ麺を「つけそば」と呼び、「丸長のれん会」に所属し、「大勝軒のれん会」には非加盟。

・・・脱線しすぎです。江古田の丸福大勝軒を紹介する時に、書く事がなくなっちゃったじゃん。

「丸長」に話を戻すと、1959年に丸長系出身者による「丸長のれん会」を設立。

しかし、丸長グループの間で、つけ麺は全く広がらず、メニューとして採用したのは坂口氏の系列だけ。どうやら、その返が丸長グループと東池袋系大勝軒を分けた原因かも?

1975年頃、つけ麺ブームが起こり、それに乗っかる形で、ようやく荻窪「丸長」や目白「丸長」でも、つけ麺メニュー化。のれん会の講習会などでグループ全体に広める。

目白「丸長」は、創業者の弟である青木熊太郎氏の息子で、荻窪「丸長」で修業した青木嘉郎氏が1954年12月に独立。

桜台「丸長」は、「目白で修業した人」という噂だけれど、熊太郎氏の孫という記述も発見。
 ⇒外部リンク:ラーメンは文化だ

もしかして目白初代店主の息子さん?

でも、なぜか桜台丸長は、「丸長のれん会」には非加盟という噂。

「目白出身」「孫?」「のれん会非加盟」「オープン日」。

このあたりのキーワード、質問してみたいけれど・・・

店主は忙しそうだし、オバちゃん(奥さま)には、・・・聞く勇気がありませんでした。

なんだか、前置きがとんでもなく長くなりましたが・・・

注文してた野菜つけめんが到着(唐突過ぎる)。

野菜つけめん850円


こちらの特徴は、麺が「ぬるい」こと。ゆで上がった麺は、水道水で軽く洗うけれども、冷水でしめるわけではなく、生温かい状態で出す。

そもそも、つけ麺は、ルーツが賄いなので、冷水でしめるなんて面倒な事はしていなかった。

他の丸長で食べたことはないけれど、丸長グループでは当然のこと・・・なのかと思ったら、他の丸長は、どの店も冷たいらしい。桜台オリジナル?

もう1つの特徴は、「すっぱい」こと。今まで食べたつけ麺の中で、ダントツで1番酸味が強い。他の人の口コミでは、酸味と辛味が強調されているけれど、それほど辛くはなかった。

甘さはほとんど感じない・・・と思っていたら、突如、すごい甘味が!

どうやら、ネット情報によると、底にザラメが残るから、食べる前に入念にかき混ぜなくてはいけないようで。次から気をつけよう。
 ⇒外部リンク:ラーメン一期一会

なお、このお店にはルールがあります。

店内で携帯禁止。子連れでの入店禁止。

この2つは、お店の外にも明記されているルール。この他に、暗黙のルールが。

まず座席指定。お店に入ると、オバちゃんから指示があります。

外で並んでいる時は、先客が出て来ても、決して勝手に中には入らず、オバちゃんが顔を出して、呼び込むまでは、外で待機。

スープ割りしてほしい時は、厨房から取りやすいように、カウンターの上に器を置く。

ネットではいろいろ書かれているけど、私の在店中には、ルールを知らずスープ割りを頼んだ人も、「カウンターの上にこうして置くんだよ!」と怒られることなく、器を席まで取りに行っていたし、食べ終わってから会話して長居している2人組も、「忙しいんだから早く帰って!」と怒られてはいなかった。

内心ビクビクしていたけど、私の在店中には、ネットで言われているような事はありませんでした。

逆に、あれだけの繁盛店になると、テキパキと「仕切りたがる」人が居ないと、廻らないと思う。

これから何度か通って、オバちゃんに顔を憶えてもらったら、いつか質問する勇気も沸いてくるのかな・・・

場所はこのへん

東京都練馬区豊玉上2丁目9−9

食べログ グルメブログランキング
丸長の詳細情報

Tags:
【関連記事】
    None Found

つけめん丸長桜台店@桜台

TOP » 店舗情報 » グルメ » ラーメン »  

つけめん丸長桜台店
住所 練馬区豊玉上2丁目9-9
営業時間 11:30〜14:00
定休日 日曜・祝日+不定休
WEB 食べログ
ブログ内 野菜つけめん(2011/2/28)
丸長目白店出身 店内携帯禁止 子供の入店お断り
野菜つけ麺が人気

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

美容室みなわ@豊島園

TOP » 店舗情報 » 美容 » 美容院・理容室 »  

美容室みなわ
住所 練馬区練馬3丁目14-3
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日 祝日
WEB ホットペッパーBeauty店舗ページ
隠れ家的な雰囲気の中で、施術が受けれます。なりたいスタイルの切り抜きをお持ちいただくのも歓迎です。 主婦やミセスの方も気軽にご来店いただけるサロンです。(ホットペッパーBeautyより)

Tags: , ,

BEAST for hair(ビーストフォーヘア)@練馬

TOP » 店舗情報 » 美容 » 美容院・理容室 »  

BEAST for hair
住所 練馬区練馬1丁目25-5
営業時間 平日10:00~21:30
土・日・祝10:00~22:00
定休日 年中無休
WEB Yahoo!ロコプレイスページ
ホットペッパーBeauty店舗ページ
 
Tags: , ,

ザナドゥー(Xanadu)練馬店@練馬

TOP » 店舗情報 » 美容 » 美容院・理容室 »  

ザナドゥー練馬店
住所 練馬区豊玉北5丁目17-9-2F
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
WEB ブログ
Yahoo!ロコプレイスページ
ホットペッパーBeauty店舗ページ
技術・薬剤・サービスなど、細かいところにまでこだわってお客様の“満足”を追求していくハイレベルサロン【Xanadu】季節やシーンに合ったスタイルのアドバイスや、アットホームで入りやすい雰囲気が魅力★ 明るく元気なスタッフがあなたのご来店をお待ちしております♪♪ ≪西武池袋線・練馬駅スグ♪≫どんなスタイルも作り出す確かな技術で、あなたの魅力を引き出します♪(ホットペッパーBeautyより)

Tags: , ,

【閉店】靴専科江古田店@江古田

TOP » 店舗情報 » サービス » 修理 »  

【閉店】靴専科江古田店
住所 練馬区旭丘1丁目78-7
(江古田駅北口)
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
WEB ホームページ
2011年2月28日オープン 江古田駅北口
靴修理・靴クリーニング・靴磨き・合鍵など
休業後、閉店 跡地は西洋館
Tags: , ,

【閉店】ホワイト急便江古田店

TOP » 店舗情報 » サービス » クリーニング »  

【閉店】ホワイト急便江古田店
住所 練馬区旭丘1丁目78-7
(江古田駅北口)
営業時間 平日7:30~20:30
日・祝10:00~18:30
定休日 無休
WEB ホームページ
2011年2月28日オープン 江古田駅北口
閉店 跡地はニューヨーク
Tags: , ,

海老ワンタン麺(塩味)@担々麺専門店Ronfan(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

桜台で人気急上昇中!

2010年8月9日にオープンして約半年の担々麺専門店Ronfanに行って来ました。

過去、このブログではオープン初日にも紹介しています。
 ⇒過去記事:坦々麺専門店Ronfan、本日オープン!(2010/8/9)

担々麺専門店Ronfan 外観(2011年2月某日撮影)


突然ですが、ここでクイズです。

2つの写真を見比べると、2ヶ所だけ、変化しているところがあります。どこでしょう?

オープン当初の坦々麺専門店Ronfan 外観(2010年8月9日撮影)


桜台在住の方でも、気づいてる人は少ないんじゃないかなぁ。

その位、地味で、どーでもいいような違いです。

正解は、看板の上部と、ドアの横にある「々麺専門店」という文字。

オープン当初は、「(土へん)」だったのに、半年経った現在、「(手へん)」に変わってる!!

いつの間に!?

実は、語源的には「(手へん)」が正しいようなのですが、現在では、どちらも正解。「坦(土へん)」で表記しているお店がたくさんありますが間違いではありません。

そんな事を前回の記事に書いた記憶があるのですが、

・・・もしかして、このブログ、見られてる?(大汗)

こちらの担々麺専門店、もちろん担々麺もおいしいのですが、この半年、個人的によく食べているのが海老ワンタン麺(塩味)というメニュー。

海老ワンタン麺(塩味)750円


あっさり塩味で、大好き!

桜台は、やっぱり名店が多いなぁ~。今日はどこに行こうか、毎日迷ってしまいます!

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目6−7

食べログ グルメブログランキング
担々麺専門店Ronfanの詳細情報

Tags:

特製天どん@和楽(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

桜台の名店、天ぷら和楽にお邪魔しました。

天ぷら和楽 外観


2003年7月5日オープン。赤坂の「花むら」で修業された店主自ら揚げる天ぷら。

しんでほしい」という店主の気持ちから付けられた店名。粋だねぇ。

ランチメニュー


ランチメニューはシンプル。

・野菜天丼
・特製天丼
・天ぷら定食

この日は、特製天丼を注文!

店内はテーブル席2卓とカウンター。もちろんカウンター席に着席。

目の前で繰り広げられる匠の技を目撃できるから。

至近距離で、続々と揚げられていきます。

特製天丼990円


桜台って、意外と名店が多いかも!!

・・・自分で「意外と」とか、言うなよ。。

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目4−2

食べログ グルメブログランキング
天ぷら和楽の詳細情報


【関連記事】
    None Found

CREME DOR(クレムドール)、本日オープン!!

TOP » ブログ » まち歩き日記 » お店紹介 »  

練馬・石神井にあったケーキ屋さん、桜台で復活しましたよ!!

店名は、CREME DOR(クレムドール)

場所は、茶庵じゃいがの跡地。

千川通りのみずほ銀行桜台支店の交差点を少し目白通り方面へ入ったところ。

80年続く和菓子の名店、湖月庵芳徳のはす向かいです。

チラシ


オープンから3日間は、お買い上げの方にもれなく焼き菓子プレゼント!

クレムドール 外観


店内も撮影させてもらいました!

ケーキ、いっぱい!


マドレーヌ&チョコ、おいしそう!


クッキーもあるよ!


イートインスペース?

残念ながら、イートインスペースは2席のみ。桜台でイス取りゲーム開始!?

干支ケーキ(うさぎさん)


こちらのお店、練馬・石神井時代から有名なのが、干支ケーキ

毎年、その年の干支にちなんだケーキが登場!今年は「うさぎさん」!!

カワイイ~!!

場所はこのへん
東京都練馬区豊玉上2丁目21−1

食べログ グルメブログランキング
CREME DOR(クレムドール)の詳細情報
Tags: