桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

3月2011

【閉店】かんてらや@江古田

TOP » 店舗情報 » グルメ » イタリアン »  

【閉店】かんてらや
住所 練馬区豊玉上1丁目6-6
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
WEB 食べログ
2011年3月27日閉店

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

【閉店】味成(あじせい)@桜台

TOP » 店舗情報 » グルメ » 和食・食堂 »  

【閉店】味成(アジセイ)
住所 練馬区桜台1丁目5-11
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
水金日は~20:30
定休日 月曜日
WEB 食べログ
ブログ内 マグロとイカ刺身盛合せ定食
2011年3月27日閉店 跡地はマサラ桜台店
桜台駅北口 刺身と魚料理のお店 カウンターのみ8席
桜台商業協同組合
店名の由来は、「が自慢の田さんの店」
Tags: , , , ,

煮込みうどん@そば福本(新桜台&練馬)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

新桜台と江古田を結ぶ江古田ゆうゆうロードにある「そば福本」。

一方、練馬(豊玉北5丁目)にも、同じ店名の「そば福本」があります。

2つの「そば福本」。偶然同じ名前?系列店?

気になったので、両方行って、確かめてみました。

まずは、新桜台の「そば福本」から。

そば福本(新桜台) 外観


庚申塚がある五叉路の現在地に移転してきてから、60年になる老舗です。

新桜台メニュー


この日は、田舎煮込みうどんを注文。

田舎煮込みうどん850円


早速、2つの「そば福本」の関係について質問してみました。

結論としては、江古田ゆうゆうロードのこちらのお店が本店

練馬(豊玉)のお店は支店との事。他に柏にも支店があるようです。

ちなみに、屋号は「福本」ですが、どちらの店主も苗字は「福本」ではありません。

疑問が解決してスッキリしたところで、食べ比べの為、練馬の「そば福本」へ(別の日に)。

そば福本(練馬・豊玉) 外観


こちらも創業45年の老舗です。

豊玉メニュー(表)


豊玉メニュー(裏)


新桜台にはないセットメニューも充実。

食べ比べをする為、新桜台で注文した田舎煮込みうどんを探してみると、・・・ない!

この辺が「チェーン店」と「のれん分け店」の違うところ。

チェーン店は、同じメニュー、同じ値段、同じ味。

のれん分け店は、それぞれ独自に決めます。

修行するので似てはいるけど、のれん分けした後は、独立した別々のお店。

だから、食べ比べも楽しめる。

この日は、みそ煮込みうどんを注文してみました。

みそ煮込みうどん950円(ライスつき)


ご近所の方、ぜひ食べ比べしてみてください!

場所はこのへん(新桜台)

東京都練馬区栄町21−13


場所はこのへん(練馬・豊玉)
東京都練馬区豊玉北5丁目3−9

食べログ グルメブログランキング
そば福本(新桜台)の詳細情報
そば福本(練馬・豊玉)の詳細情報

Tags:
【関連記事】

そば福本@練馬

TOP » 店舗情報 » グルメ » そば・うどん »  

そば福本
住所 練馬区豊玉北5丁目3-9
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30
定休日 日・祝
WEB  
ブログ内 みそ煮込みうどん(2011/3/28)
創業45年 新桜台の福本からのれん分け
Tags: , ,

レアレアネイル(Le’aLea nail)@池袋

TOP » 店舗情報 » 美容 » ネイル »  

レアレアネイル
住所 豊島区池袋2丁目53-1-4F
営業時間 平日12:00~22:00
土・日・祝10:00~22:00
定休日 年中無休
WEB かみまどネイルサロン店舗ページ
 
Tags: ,

セオリービューティー(Theory Beauty)@池袋

TOP » 店舗情報 » 美容 » ネイル »  

 

セオリービューティー
住所 豊島区南池袋1丁目17-3-2F
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
WEB
 
Tags: ,

牛たん定食@宮城ふるさとプラザ(池袋)

TOP » ブログ » まち歩き日記 » お店紹介 »  

「東日本大震災」で最も大きな被害を受けた宮城県

その宮城県のアンテナショップが池袋にあります。

宮城ふるさとプラザ 外観


アンテナショップとは、県など自治体や地方の商店会などが地元の特産品や地酒を販売したり、観光名所をPRするお店。

九州宮崎の東国原知事が東京に来てマンゴーなど売ってたのが新宿にある宮崎県のアンテナショップ。その東北「宮城県」版です。

場所は、池袋駅東口を出てまっすぐ。サンシャイン60通りに入る五叉路付近。

何度も通っている通りですが、今回初めて入店しました。

生産・物流ともに大きな被害を受けた宮城県。店内には商品がないカラの棚も目立ちます。

宮城県産米


宮城県産のひとめぼれ(現品限り)。その横には、仙台銘菓「萩の月」。

気仙沼ふかひれ


気仙沼といえば、ふかひれが有名。

仙台といえば、牛たん。レトルトの牛たんシチュー販売中。

三陸といえば、カキ。魚がし鮨江古田店でいただいたカキも三陸産でした。
 ⇒過去記事:ランチちらしずし@魚がし鮨江古田店(2011/3/3)

伝統工芸品


2階に上がると、宮城県の伝統工芸品コーナーがあります。

観光情報コーナー


2階の奥には、観光案内所があります。

何年かかるかわかりませんが、宮城県は必ず復興します。

現状では、募金や救援物資など直接的な支援が大切だけれど、長期的な視点で、復興が始まったら、宮城県産の製品を積極的に買ったり、宮城県に観光に行ったりする事も、1つの支援になります。

宮城県と東京の「架け橋」として、宮城県の情報発信の為、頑張って欲しいお店です。

このお店の1階奥には、「伊達の牛たん」という飲食スペースもあります。

伊達の牛たんメニュー


牛たん定食、牛たんシチュー、牛たんカレー。メニューは牛たんのみ。どれもおいしそう。

今回は、牛たん定食を注文!

牛たん定食1470円


塩味とみそ味があり、今回はミックスで注文。両方の味が楽しめます。

ちなみに、話がズレますが。

被災地の中には救援物資が届かず食料不足に苦しむ人々が大勢いる中で、外食なんて不謹慎だ、まして外食した写真ばかり載せるブログは、もっと不謹慎だ、という意見があるかもしれません。

東京ではお店もお客も自粛ムード。東京の飲食店はガラガラ状態。

節電で照明が暗いのは仕方ないけど、雰囲気まで暗くなってる・・・

でも、買い占めたカップ麺だけ自宅ですすっていれば、被災地が復旧するの?

どんどん外食して、どんどんおカネを使って、被災地を支援する為に、経済を活性化しよう。

東京の経済が停滞してしまったら、誰が東北を支えるの?

頑張ろう!東北。

頑張ろう!東京の飲食店。

頑張ろう!日本。

・・・というわけで、自粛ムードの中、当ブログでは空気を読まず、更新を続けます。

場所はこのへん

東京都豊島区東池袋1丁目2−2

宮城ふるさとプラザの詳細情報


【関連記事】
    None Found

宮城ふるさとプラザ@池袋

TOP » 店舗情報 » エンタメ » 観光 »  

宮城ふるさとプラザ
住所 豊島区東池袋1丁目2-2
営業時間 11:00~20:00
(地震後暫定10:30~18:00)
定休日 無休(年末年始のみ)
WEB ホームページ
ブログ内 牛たん定食(2011/3/25)
宮城県のアンテナショップ
Tags: ,

朝カレー@そば処ひろよし(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

朝カレー、いかがですか?

朝カレー 看板


イチローなど有名アスリートも実践しているという「朝カレー」。「カレーに含まれるスパイスが漢方薬の効果にも似ているため、脳内の血流量がUPする」と言われている、「朝カレー」は、受験生はもちろん、午前中から頑張らなければいけない、すべての人にオススメのメニューです。

この「朝カレー」を出しているのが、桜台のそば処ひろよし

そば処ひろよし 外観


そば処ひろよしは、早朝7時から営業(日・祝は9時~)

桜台では数少ない、朝食が食べられるお店です!

早速、朝カレーを注文!!

朝カレー550円


やっぱり、おそば屋さんのカレーは旨いねぇ。

朝から元気が出てくる味です。

朝カレーで気合を入れて、今日も1日頑張ろう♪

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目4−11

食べログ グルメブログランキング
そば処ひろよしの詳細情報

Tags:

みそラーメン+チャーハン@狸小路(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

千川通りを江古田二又から東長崎方面に少し行ったところ。

個人的に、昼間はたまに通るのですが、夜はあまり行かない方面です。

で、昼間いつも閉まっているけど、なんとなく気になっていたお店。ラーメン狸小路

(昼間しか通らないので)「閉店したお店」と勘違いしてたのですが、最近、看板が新しくなり、「営業してるんだ!」と認識(失礼)。

夜、行ってみたら、営業してました!(19:00~だそうです。)

新しくなった看板


狸小路 外観


初入店のこちらのお店。ご夫婦2人で営業。

店外セットメニュー(他にも店内にメニューあり)


この日は、ラーメン・チャーハンセットを注文。

ラーメンは、味噌・醤油・塩を選べるのですが、今回は味噌を選択。

味噌を選択した理由。

狸小路といえば、札幌(そんな名前の商店街もあります)。

札幌といえば、札幌味噌ラーメン。

たぶん、味噌がおいしいんじゃね!?

・・・という、連想ゲームです。

みそラーメン


セットのチャーハン


ラーメン(醤油・味噌・塩)+チャーハンセットで800円です。

この日は、超常連と思われるオヤジ5人ほどが呑んでいて、店内はとっても賑やかでした。

常連に支えられる店は旨い店。おいしい札幌みそラーメン、ぜひ食べてみて下さい!

場所はこのへん

東京都練馬区旭丘1丁目57−12

ラーメン狸小路の詳細情報

Tags:
【関連記事】
    None Found