桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

4月2011

はちみつレモネード@アクアビット(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

江古田ORELAの隣、アクアビットで気になる看板を発見!

看板
アクアビット看板@江古田

夜はバーなので、呑めない管理人(私)とは無縁なのですが、はちみつレモネードはおいしそう!

しかも、はちみつは江古田産。武蔵大学の屋上で採れたもの!

江古田ミツバチ・プロジェクトと飲食店がコラボして、地域活性化中!!

その内の1店が、このアクアビットさんなのです。

アクアビット 外観
アクアビット外観

1999年7月オープン。カウンター10席ほど。奥に8席ほどのボックス席。

来店時は女性1人で営業。

ずっと夜のみ営業していましたが、今回のコラボを期に4月から昼営業を開始!

この日は、たまたま、同じくコラボ店のboulangerie Djangoで販売しているアマンドがある、という事で、サービス(タダ)でご提供いただきました。

はちみつレモネード300円
レモネード

※通常はアマンド(パン)はつきません。この日のみサービス。

夜のBee Timeには、焼酎ベースの「江古田はちみつサワー」等もあり!

昼のBee Timeの「はちみつレモネード」は温・冷を選択でき、冷はテイクアウトもできます。


5月からの営業案内
アクアビット


ぜひ武蔵大学屋上で採れたハチミツを、アクアビットで味わってみて下さい!!

場所はこのへん
東京都練馬区旭丘1丁目67−2

食べログ グルメブログランキング
アクアビットの詳細情報

Tags: , , , ,

すた丼@伝説のすた丼屋江古田店(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

江古田駅南口の階段を降りて、すぐ目の前にある看板。

看板
すた丼看板

「喰うべし!」

「押し」にはめっぽう弱い管理人(私)。「喰うべし!」と言われれば、従わざるを得ません・・・

「この先、すぐ!」の矢印が指す方角へ行ってみました。

伝説のすた丼屋 外観
伝説のすた丼屋外観

場所は、BeBeとヒノマルの間の路地。2階はジラソーレと和興楼。

1971年に国立市で「サッポロラーメン」という屋号でスタート。

ラーメン屋さんで出していた「すた丼(スタミナ丼)」が、学生中心に大ブレイク。

次々に支店やのれん分け店を出し、急拡大している飲食チェーンです。

江古田店は、2008年1月オープン。

直営店は「伝説のすた丼屋」、FC(フランチャイズ)・のれん分け店は「名物すた丼の店」と呼ぶようです。

店内メニュー
すた丼メニュー

店内にもメニューはありますが、券売機制なので入り口で、食券を購入して中に入ります。

この券売機がかなりハイテク(タッチパネル式)。

少しでもモタモタしていると画面が消えて最初からやり直し。

先に注文を決めておいて、テキパキと操作が必要。

メニューは、ラーメン屋さんの名残りで、ラーメンやチャーハンもあり。

この日は、せっかく「伝説のすた丼」に来たわけで、当然、すた丼を注文。

すた丼600円
すた丼(江古田)

とにかくガッツリ肉が食べたい、お肉大好きな方にオススメ!

3大学を擁する「学生の街・江古田」にはピッタリなメニュー。

オッサンな管理人(私)でも、(並なら)おいしくいただけました!(大盛はキツそう・・・)

場所はこのへん

東京都練馬区旭丘1丁目73−9

食べログ グルメブログランキング
伝説のすた丼屋江古田店の詳細情報

Tags:

地鶏のさっぱり煮とお刺身の定食@鳳雛(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

江古田の鳳雛にお邪魔しました。

鳳雛 外観
鳳雛外観

2009年8月オープン。「三木家」という和菓子屋さんの跡地。

来店時は、若い男性2人で営業。

店内は、カウンターのみのお店に見えますが、奥に個室もあるようです。

ランチ営業は、月・火・金のみ。

店名の鳳雛(ほうすう)とは、三国志の2大軍師「龐統」の別名。

もう1人の諸葛亮は有名だけど、龐統があまり有名でないのは、36歳という若さで早死したから。

逆に言えば、36歳で亡くなっても、諸葛亮と同格に扱われるほどの大天才。

ランチメニュー
ランチメニュー@鳳雛(江古田)

この日は午後1時すぎに来店。

外でランチメニューを眺めていると、中からお店の方が出てきました。

残念ながら、日替り①赤ムツ煮付けとお刺身の定食(限定4食)は終わってしまったとのこと。

そこで、日替り②地鶏のさっぱり煮とお刺身の定食(限定4食)を注文。

地鶏のさっぱり煮とお刺身の定食900円
地鶏のさっぱり煮とお刺身の定食

鳳雛の元々の意味は、鳳凰(ほうおう)の雛(ひな)。

将来すごい大物になりそうな、高いポテンシャルを持った若者や、本当は高い実力があるのに、まだまだ十分に評価されていない人を指す言葉。

江古田に若き2人の鳳雛を発見!店名に負けない美味しい和食が食べられるお店です。

場所はこのへん

東京都練馬区栄町3−5

鳳雛の詳細情報

Tags: ,

g・u.(ジーユー)池袋東口店@池袋【4/29オープン】

TOP » 店舗情報 » ショッピング » ファッション »  

g・u.池袋東口店
住所 豊島区南池袋1丁目26-3
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
WEB ホームページ
2011年4月29日オープン
「ユニクロにできなかったことを。」
Tags: ,

エッグカレーセット@マサラ(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

江古田のマサラに行って来ました。

今更ながら、インドカレー屋さんがマイブームかも・・・!?

マサラ 外観
マサラ外観

2006年4月オープン。

インドカレー屋さんは、どこもすいていて、すぐ座れるイメージ(失礼)があるのですが、ここは違いました。

この日は、お昼時にうかがい、ほぼ満席。外で待たされている人も。

やはり立地なんでしょうか。たまたま行った時間帯の問題か。

店外メニュー
店外メニュー@マサラ(江古田)

いろいろセットメニューがある中で、人気なのがチキンカレーセットエッグカレーセット

どちらも599円と、リーズナブル。

エッグカレーセット看板
店外メニュー@マサラ(江古田)

エッグカレーセットは、エッグカレー、ナンorライス、ウーロン茶or爽健美茶

ドリンクの選べる種類が少ないくらい、気にしないという方にオススメ。

エッグカレーセット599円
エッグカレーセット@マサラ(江古田)

この日は、エッグカレー、ライス、ウーロン茶のセットを注文。

インドカレー屋さん制覇の旅(・・・いつからそんな企画が?)、まだまだ先は長い・・・

場所はこのへん

東京都練馬区栄町1−8

食べログ グルメブログランキング
マサラの詳細情報

Tags:
【関連記事】
    None Found

マサラ(MASALA)@江古田

TOP » 店舗情報 » グルメ » エスニック »  

エッグカレーセット@マサラ(江古田)

マサラ
住所 練馬区栄町1-8
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
WEB 食べログ
ホットペッパーグルメ店舗ページ
ブログ内 エッグカレーセット(2011/4/28)
2006年4月オープン

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

アラビアータ@樹(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

目白通り沿いにある樹(イツキ)に行って来ました。

樹 外観
樹外観

萬盛庵や桃太郎すしがある交差点の角地にあります。ザ・スカーレット近く。

創業23年目。

このビル(マンション)が完成したのが、平成元年(1989年)。ビル完成と同時にお店をオープン。

だから、平成23年は23年目。平成24年になったら24年目。

わかりやすい!!・・・でも、天皇が崩御されたら(略)

店主は、樹(イツキ)という字が好きで、2人のお子さんにも樹のつく名前をつけているそうです。

こちらのお店は、洋食屋さんと喫茶店の中間(?)のようなお店。

味は洋食屋さんと言ってもいいほどおいしいのですが、通常メニューも見せてもらったところ、食事メニュー少なめ。

一応、カテゴリーとしては喫茶店なんでしょうか。

ランチメニュー
ランチメニュー@樹(桜台)

ランチメニューは日替わり

ただし、ビーフカレー、ミートソース、アラビアータは常にあり(通常メニューにも載ってました)。

この日は、アラビアータを注文。

アラビアータ950円
アラビアータ@樹(桜台)

アラビアータの語源は、イタリア語の「怒り」を表すrabbia(ラビア)。

アラビアータとは、イタリア語で「怒りんぼう」=よく怒る人、という意味なんだとか。

唐辛子の辛さで真っ赤になった顔が、怒っている時の顔によく似ているから。

アラビアとは無関係なんだって。・・・アラビア暑いからかな、とすっかり誤解してました。

場所はこのへん

東京都練馬区豊玉北4丁目5

食べログ グルメブログランキング
樹(イツキ)の詳細情報

Tags:
【関連記事】
    None Found

樹(イツキ)@桜台

TOP » 店舗情報 » グルメ » 喫茶店・カフェ »  

樹外観

樹(イツキ)
住所 練馬区豊玉北4丁目5
営業時間 9:30~21:00
定休日 日曜日
WEB 食べログ
ブログ内 アラビアータ(2011/4/27)
1989年オープン

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

食らく笑雲@江古田

TOP » 店舗情報 » グルメ » 和食・食堂 »  

笑雲看板

食らく笑雲
住所 (新)練馬区栄町1-10-2F
(旧)練馬区栄町21-10
営業時間 17:00~23:00
定休日 無休
WEB 食べログ
2011年3月31日移転の為閉店(オープンして17年)
2011年4月27日再オープン
「笑雲」から「食らく笑雲」に改名
auショップの2F b;SALSAの隣

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

【閉店】b;SALSA(ビーサルサ)江古田店@江古田

TOP » 店舗情報 » 美容 » 美容院・理容室 »  

【閉店】b;SALSA(ビーサルサ)江古田店
住所 練馬区栄町1-10-2F
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日
WEB  
跡地はCOLOR江古田店
Tags: , ,