桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

6月2011

ハチミツかき氷@アクアビット(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

暑い!夏すぎる!!

こんな日は、かき氷、食べたいな!

でも、江古田名物TOKIのかき氷は、氷屋さん廃業で中断してるし、

どこか、かき氷、食べられるところないかな?と江古田を歩いていると、

氷の文字、発見!!


旗@アクアビット(江古田)

場所は江古田通り。パクちゃん家や「げん」の並びにあるBARアクアビット

隣のORELAは現在工事中。

外観
外観@アクアビット(江古田)

江古田ミツバチ・プロジェクト参加店。

昼ははちみつレモネード、夜ははちみつサワー等を出しています。

そして、こちらのお店、かき氷も、もちろん江古田産はちみつ入り

かき氷メニュー
看板@アクアビット(江古田)

ハニーみぞれ、ハニーざくろ、ハニー抹茶、(お好みで)+練乳。各300円。

この日は、ハニーみぞれを注文。

ハニーみぞれ300円
ハニーみぞれ@アクアビット(江古田)

てっぺんに江古田産ハチミツものってます!!

テイクアウトもできますよ~

この夏は、ハチミツかき氷を食べながら歩くのが、江古田で流行るかも~!?

場所はこのへん

東京都練馬区旭丘1丁目67−2

食べログ グルメブログランキング
アクアビットの詳細情報

Tags: , , , ,

うま卵@江古田びあほーる(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

※このお店は閉店しました

江古田で話題沸騰中!?

江古田市場内にオープンした江古田びあほーる

Google等で検索した人が、当ブログにも毎日来てます!!

みんな興味があるんだねぇ。

暑い夏、キンキンに冷えたビールで盛り上がろう!

外観
外観@江古田びあほーる(江古田)

2011年6月17日オープン。オープン初日にも訪問。
 ⇒過去記事:お月見焼@江古田びあほーる(江古田)(2011/6/17)

勢いのあるものには積極的にあやかっておきたい当ブログ。もちろん再訪しました。

なにやら江古田の新名物になりそうなメニューがあるらしい!

店内を見回してみると不思議な光景が・・・

店内
店内@江古田びあほーる(江古田)

お酒のボトルの中に、何故か大量の「うまい棒」。厨房にも大量にありました。

あれ?でも、「うまい棒」なんて、メニューに載ってなかったよ?

もしや店員さんの「おやつ」!?

と、思いながら、「うま卵」というメニューを注文。

作り始めた店員さんの手元を見ていると、

卵を準備した後、「うまい棒」1本、袋から取り出した!?

鉄板にオムレツを作り、その上に「うまい棒」を置いた!!

すると「うまい棒」をオムレツでクルックルッと包んじゃった!!!

うま卵300円
うま卵@江古田びあほーる(江古田)

「うまい棒」自体がうまいのに、うまいオムレツと合体させちゃったら、

そりゃ、うまいに決まってんじゃん!

こりゃ、この夏は、江古田の新名物「うま卵」食べながら、呑む人が急増しそうだねぇ。

うま卵」がどんな味で、どんな食感か、是非、お店でご自分で、確認してみて下さい!!

テイクアウトも出来ますよ~

場所はこのへん

東京都練馬区栄町29−6

江古田びあほーるの詳細情報
鉄板ダイニングORELAの詳細情報

Tags: ,

新星薬局桜台店@桜台【7/1オープン】

TOP » 店舗情報 » 健康 » 薬局 »  

新星薬局

新星薬局桜台店
住所 練馬区桜台4丁目1-3
営業時間 平日9:00~19:30 土9:00~17:00
定休日 日・祝
WEB ホームページ
2011年7月1日オープン ネリマキーセンター(移転)の跡地
Tags: , ,

焼肉ジュージュー焼@満州楼(練馬)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

練馬の大門通りにある満州楼にお邪魔しました。

満州楼 外観
外観@満州楼(練馬)

オープンして約30年間、ずっと大門通りで営業しているお店です。

広めの店内。来店時は店主1人で営業。

メニュー

メニュー@満州楼(練馬)メニュー@満州楼(練馬)

(クリックで拡大)

こちらのお店の「看板メニュー

・・・というか「看板に書いてあるメニュー」は、鉄板ジュージュー焼

鉄板ジュージュー焼には3種類あり、

・焼肉ジュージュー焼850円
・レバージュージュー焼800円
・野菜ジュージュー焼700円

どれも美味しそうで迷っちゃう~

この日は、焼肉ジュージュー焼を注文。

焼肉ジュージュー焼850円
焼肉ジュージュー焼@満州楼(練馬)

ジュージューと音を立てながら運ばれてきました。あっ、だからジュージュー焼きなのか!

この近くにある、弁天通りの七福「オリエンタル」と同じく、中毒性のある旨いメニューだねぇ。
 ⇒過去記事:オリエンタル@七福(練馬)(2011/6/1)

この味を1度知ってしまったら、しばらくしたら食べたくなって、リピートしちまうねぇ。

やっぱりお店を代表する看板メニューがあるから、常連さんも増えて、約30年なんて長い間、営業を続けられるんだろうねぇ。

大門通りにも名店が多いねぇ。

別の日にいただいた冷やし中華も絶品でした。

冷やし中華700円
冷やし中華@満州楼(練馬)

場所はこのへん

東京都練馬区練馬2-1-16

満州楼の詳細情報

Tags: ,
【関連記事】
    None Found

【移転】エフケーコーポレーション@桜台

TOP » 店舗情報 » サービス » 不動産 »  

エフケーコーポレーション(桜台)

【移転】エフケーコーポレーション
住所 練馬区桜台1丁目4-14
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
WEB アットホーム
 
Tags: , , ,

はんこ広場練馬店@練馬

TOP » 店舗情報 » ショッピング » 雑貨・文具 »  

はんこ広場練馬店
住所 練馬区豊玉北6丁目13-18
営業時間 平日9:00~19:00
土10:00~17:00
定休日 日・祝
WEB ホームページ
 
Tags: ,

鶏ちらし(ランチ)@とりとやさい梁(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

桜台に本当にいい店が出来ましたねぇ。

桜台駅南口スグ(若菜2階)の「とりとやさい梁」で、6/20からランチ始まってます!

裏口
裏口@とりとやさい梁(桜台)

2011年6月6日オープン。
 ⇒過去記事:鶏の照り焼き&旬の蒸し野菜(2011/6/7)

前回写真を載せた若菜(弁当)とBON(パン)の間にある階段とは別に、駅からみずほ銀行につながる道にある裏口からも入れたりします。

カウンター7席のみ。隠れ家的雰囲気が満載のお店。

お忍びの方も、そうでない方も、裏口からもどうぞ。

ランチメニュー
ランチメニュー@とりとやさい梁(桜台)

2011年6月20日ランチ開始。ランチメニューは3種類。

・とりやの親子丼850円
・鶏ももてりやき830円
・鶏ちらし790円(1日限定5食)

「限定」と聞くと注文してみたくなる管理人(私)。

この日は、鶏ちらしを注文!

鶏ちらし790円
鶏ちらし@とりとやさい梁(桜台)

鶏ちらしアップ
鶏ちらしアップ@とりとやさい梁(桜台)

少量ずつ、鶏のいろいろな部位を、いろいろな味でいただけます。

手抜きなく丁寧な仕事をしてるねぇ。手間ヒマかかってます。

1日限定5食なのも納得です。

別の日にいただいた、とりやの親子丼も最高でした!

桜台近辺の親子丼では、1番おいしいかもしれない。

とりやの親子丼850円
親子丼@とりとやさい梁(桜台)

このフロア(若菜2階)には、もう1店舗、居酒屋さんが、8月頃オープン予定。

「とりとやさい梁」は、鶏と野菜がメインのお店。

もう1店舗の居酒屋さんは、魚を扱う予定のようです。

ちゃんとバッティングなく、棲み分けが出来てるねぇ。

そちらのお店もたのしみです!

「とりとやさい梁」のランチ営業は11:30から。

鶏ちらしが食べられるのは、先着5名様だけ。レアです。

若き店主の丁寧な仕事。素晴らしい味と雰囲気を味わってみて下さい!

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目4−15

とりとやさい梁の詳細情報

Tags:

夏野菜の天ぷらと手打蕎麦@蕎麦切り屋(東長崎)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

東長崎にオープンした「蕎麦切り屋」さんが評判いいらしい!

蕎麦通、蕎麦好き、蕎麦マニアを唸らせる、店主のこだわりが感じられる店!

蕎麦切り屋 外観
外観@蕎麦切り屋(東長崎)

2011年5月1日にオープンしたばかりの新店です。

外観・内装は、どー見てもスナック。

「居抜き」かと思ったら、実は夜9時以降、現在でも別の人がスナックをやっていて、空き時間の11:30~20:00を借りて営業しているそうです。

本物の蕎麦を出せば、外観・内装なんて関係ない。勝負は蕎麦そのもの。

店主の自信の表れ。店舗の外見と本格蕎麦のギャップも楽しめるお店です。

蕎麦好きには酒好きも多いですが、あえて酒は置いていません。

何故なら、蕎麦そのものの味を味わってほしいから。酒は味覚を鈍らせます。

手打ちなので、数は出せません。行列が出来るような繁盛も目指していません。

蕎麦好きな客に、おいしい蕎麦を提供したい。

店主と話していると、利益は二の次、蕎麦職人としての誇りをひしひしと感じます。

といっても、職人のイメージと違って、店主はとっても気さくで話好き。

そこのギャップも楽しめるお店です。

メニュー
メニュー@蕎麦切り屋(東長崎)

うどんもありません。蕎麦屋なので、蕎麦しかありません。

北海道・斜里産の蕎麦粉を使用。この蕎麦粉との出会いが店主の人生を変えました。

元々、和食をやっていたご主人。

この蕎麦粉と出会ってから、秩父で蕎麦修行。

試行錯誤の末、蕎麦屋のオープンにこぎつけました。

新規オープンにしては年配な店主。遅咲きルーキーです。

おすすめ
おすすめ@蕎麦切り屋(東長崎)

お店の外の看板に書かれていた「おすすめ」を注文しました。

この日の「おすすめ」は、夏野菜の天ぷらと手打蕎麦

すると店主から、もりそばを勧められました。

どうやら初来店の「一見」の客には、全員に勧めているようです。

これは蕎麦そのものの味を味わって欲しいから。

途中で天ぷらなど余計なものを食べると、誤魔化されて、マズい蕎麦でもおいしく感じてしまうかもしれない。

だから、店主自身も、初めて入った蕎麦屋では、「もりそば」を注文して、蕎麦そのものの味をしっかり確かめて、再訪するか否かを決めているそうです。

営業的に考えれば、950円の注文をした客に650円を提案するのは損です。利益が減ります。

それだけ蕎麦そのものに自信があり、蕎麦の味をしっかり知った上で、再訪して欲しいという店主の思いが伝わってきます。

ただ、この日は、店主の説明に納得しつつも、最初に注文した「おすすめ」にしてもらいました。

手打蕎麦
もりそば@蕎麦切り屋(東長崎)

こちらのお店、月曜日にはいろいろ試していて、一九の田舎そばや十割そば等も打つそうですが、この日は月曜日ではなかったので、通常の二八そばです。

蕎麦アップ
そばアップ@蕎麦切り屋(東長崎)

蕎麦がイキイキとしてます。蕎麦粉がこのお店で打ってもらって良かった!と喜んでいます。

夏野菜の天ぷら
天ぷら@蕎麦切り屋(東長崎)

こちらのお店、店主自身が蕎麦が大好きで、蕎麦を心から愛しているのが伝わってきます。

東長崎にも名店がたくさんありますね。

蕎麦通、蕎麦好き、蕎麦マニアの皆さん、店主と蕎麦談義に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

場所はこのへん

東京都豊島区南長崎6丁目22−2

食べログ グルメブログランキング
蕎麦切り屋の詳細情報

Tags: ,

【閉店】丸信@東長崎

TOP » 店舗情報 » グルメ » 中華料理 »  

張り紙@丸信(東長崎)

【閉店】丸信
住所 豊島区南長崎5丁目25-12
営業時間 11:30~21:00
定休日 金曜日
WEB 食べログ
1962年6月オープン 丸長のれん会加盟店
店主高齢・体調不良の為2011年6月閉店

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

チキンソテークリームソース@Mell(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

江古田で隠れファンが多い喫茶店「Mell(メル)」のランチに行って来ました。

メル 外観
外観@メル(江古田)

同じく江古田の喫茶店「TOKI(トキ)」は、いつも混んでいて、後客を気にしてゆっくり出来ない印象がありますが、「Mell(メル)」は店内が広く席数も多いので、ゆったり過ごせるお店。

練馬駅で言えば、「アンデス」的な存在でしょうか。

看板には「SINCE 1983」の文字。

28年間も江古田で愛され続けているお店です。

江古田は学生の街。芸能人・有名人を多数輩出している日本大学藝術学部(日芸)もあります。

Mell(メル)の落ち着いた雰囲気の中で、もしかしたら、あの有名人が学生時代、小説や脚本や台本やネタを書いていたかも。

ちなみに、日芸出身お笑いコンビ「テツandトモ」も、学生時代は「Mell(メル)」のお客さんでした。

ランチメニュー
ランチメニュー@メル(江古田)

「Mell(メル)」が愛され続けている理由の1つは、喫茶店でありながら、料理メニューも本格的で美味しいところ。

みんな「Mell(メル)」の本格ランチがお目当てで来店します。

本日のおすすめ
本日のおすすめ@メル(江古田)

この日のおすすめ、チキンソテークリームソースを注文。

チキンソテークリームソース800円
チキンソテークリームソース@メル(江古田)

ホワイトクリームソースに乗せられたフレッシュトマトが、「見た目」的にも「味」的にも、いいアクセントになって、素晴らしい。さすがです。

日芸出身のあの監督も、作家も、芸人も座ったかもしれない「Mell(メル)」の席で、あなたも本格ランチ、いかがですか?

階段を上がって、2階です。

場所はこのへん

東京都練馬区旭丘1-76-11

メルの詳細情報

Tags: