本日のお寺ごはん@赤門テラスなゆた(椎名町)
|最終更新日:2014/05/25
椎名町に5/24オープン!赤門テラスなゆた。
真言宗・金剛院の境内にできたカフェテラス(寺ス)。
なゆた
「なゆた」とは、仏教用語でサンスクリット語の“nay uta” を音訳したもので、「極めて大きな数」という意味。
億・兆・京よりも上、0が72個ついた数字の単位(那由他)。
「なごんで」「ゆったり」「たのしく」という意味も込められています。
外観
外観
1522年(大永2年)の開創から500年の歴史を持つ金剛院。現住職は33代目。
YOU TUBEに公式チャンネルがあったり、コミュニティスペースを運営していたり、数々の革新的な事業を展開している、地域に開かれたお寺として親しまれています。
金剛院紹介ビデオ
日経新聞(2014/5/20)
2014年5月24日境内に赤門テラスなゆたをオープン。
コーヒーやケーキ、和食ランチがいただける、コミュニティカフェ。
店内
席数は25席。老若男女、誰でも気軽に立ち寄れる、地域の交流拠点。
メニュー
コーヒー、紅茶、ジュース、ビール、ワイン、カヤの実クッキー、ケーキ・スイーツ各種、かき氷など。
食事メニューは、「本日のお寺ごはん」と「本日のキッシュプレート」から選択。
本日のお寺ごはん
お寺ごはんは、野菜を多めにするなど健康に気遣った和食ランチになっています。
本日のお寺ごはん
場所は、椎名町駅北口スグ。
地域の方はもちろん、西武池袋線沿線の方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか?
場所はこのへん
赤門テラスなゆたの詳細情報