桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

6月2010

【閉店】カレー冷し中華@居酒屋琴(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

桜台駅南口、たいやきいちばんとサンレモン(クリーニング)の間を曲がると、居酒屋があります。



以前からランチをやっていて、カツカレーなど日替わりメニューが店外に貼ってあり、通りがかりに見るたびに行きたいと思ってたのですが、「アメリカ帰りのコワいオヤジ」のお店という噂を聞き、正直ビビッて入店できずにいました(ヘタレ)・・・

今日、勇気を出して初めて行ってみました。結論を言います。「アメリカ帰り」は本当ですが、気さくで話好きで、味のあるオヤジでした。18年のアメリカ暮らしで英語訛りのある日本語を話し、時々手書きメニューに誤字もありますが、普通の居酒屋のオッチャンです。

本日スタート!冷し中華


たまたま通りかかりに冷し中華の店外メニューを見つけ、カレー味冷し中華に興味を惹かれ入店。聞いてみると偶然ですが、本日スタートとの事。

「カーレ味」と書かれていますが、食べてみたらカレー味でした。最後に「小林」と付いているのは、店主の名前で、インパクトを狙って、店主のオリジナルであることを強調しているそうです。

店主は1974年に渡米。アメリカ、シアトルの地で戦後まもなく開店した名店「琴」で働き、経営者の老夫婦から「琴」を譲られたそうです。シアトルの琴は、ハリウッドの有名人も多数来店。トム・ハンクスが来店した時は、白人の従業員が騒ぎ出し有名人と知ったらしい。18年間をアメリカで過ごし、帰国後、現在の地に琴を開店しました。

カーレ味冷し中華小林800円


居酒屋さんらしく無料の小鉢が3つ、「お通し」で先に出てきます。足りなければ、ライスも無料でつきます。

当たり前ですが、ちゃんとカレーの味が生かされています。カレーうどんがあるくらいなので、中華であっても不思議はないのですが、あまり見かけたことはありません。聞いてみると、店主が独自に開発したそうです。

弁当・惣菜若菜の6月新メニューは、カレーハンバーグ弁当、たいやきいちばん(たいやき屋さん)の新メニューは、チーズカレー味ということで、桜台に地味にカレーブームが到来中!?

居酒屋琴
営業時間:11:00-14:00 17:00-26:00

大きな地図で見る


【関連記事】
    None Found