桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

7月2010

麺ダイニング吉(よし)オープン!!(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

7月中旬オープン予定と張り紙があった麺ダイニング吉(よし)。

本日(14日)お店の前を通りかかったら、営業してた!! 大慌てでデジカメを取りに家まで走り、初入店してみました!(地域ブロガーだったらデジカメくらい常に持ってようよ・・・)
(追記:オープン日は前日13日でした。)



この店舗(建物)は、ラーメン雅 & 麺夢想テツ跡地として知られています。


ラーメン雅7周年(2009年5月10日の記事)
濃厚こってりでファンを集め7年以上も地元に愛され続けたラーメン雅が、2009年8月突然の謎の閉店。直後の2009年9月、麺夢想テツがオープンしたものの、半年ほどして、店主の体調不良で休業、そのまま再開することなく看板撤去し閉店。空き店舗になっていました。

テツ、本日開店!(2009年9月1日の記事)

麺夢想テツ休業の貼り紙には、「体調が戻り次第再開します。」と明記されており、名前が微妙に似ている(麺夢想テツと麺ダイニング吉)事もあり、「もしや?」と少し期待したのですが、全くの別人で、ますますテツ店主の体調が心配になってしまいました・・・

今回、新規オープンした麺ダイニング吉(よし)ですが、店内配置は雅・テツ時代と同じ(居抜き)。水も同じくセルフ。1つ違うのは、テツ時代に導入した券売機にはカバーがかけられ、雅と同じく口頭での注文&会計になりました。BGMは無し(雅時代はラジオがうるさかった・・・(後日追記:現在、地デジテレビが導入されました。)

来店時の店員さんは2名。真面目そうな若いご主人と、美人な若い女性。

・・・・・ご夫婦? カップル? ただのバイト?

オープン直後ということもあり、メニュー数はやや少なめ。
 ラーメン650円、吉ラーメン800円、チャーシュー麺850円、坦々麺800円
 つけめん750円、つけ坦々麺800円、餃子、トッピング、飲み物

まだ開店したばかり。テツのご主人も研究熱心でしたが、吉(よし)もメニュー豊富になりそうです!

初来店の今日は、吉ラーメンを注文!お店の屋号である吉(よし)を名前に冠したラーメンならお店の看板メニューだろうという、地域ブロガーの単純な発想です・・・

吉ラーメン(中盛)800円


吉ラーメンは野菜がウリのラーメン。写真では巨大チャーシューで隠れてますが、大量のモヤシとキャベツが山盛りになっています。野菜の量が選択でき、今回は「中盛(下から2つ目)を選択したのですが、「特盛」にしたら、どんだけ山盛りなんだろ・・・

桜台はラーメン・つけ麺の隠れ激戦区。ジロリアン(二郎ファン)は電車で来るので関係ないとしても、まるよし商店、破顔、丸長、さくら堂など、勢いのあるお店多数。もちろん、菊元、孝華、正邦、新京、登龍門、ヤマン、坂内なども忘れるわけにはいきません。あっ!徳華飯店を忘れてたw

場所的には駅から少し離れている麺ダイニング吉。味でお客さんを歩かせることができるか!?テツのご主人のように体調を崩さないよう、頑張り過ぎずに頑張って、雅の7年を抜くくらい地元に末永く愛され続けるお店になってほしいと思うのでありました。

麺ダイニング吉(よし)
住所:練馬区桜台1-2-9
営業時間:18:00-27:00
定休日:日曜日
開業:2010年7月13日(昨日)

Tags:

【閉店】お好み焼処 亀@桜台

TOP » 店舗情報 » グルメ » お好み焼き »  

【閉店】亀
住所 練馬区桜台1丁目8-4
営業時間  
定休日  
WEB  
跡地はとりみき(仮店舗)、登龍門
Tags: , ,