桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

街かど美術館、オープン間近!

TOP » ブログ » まち歩き日記 » お店紹介 »  

※このお店は閉店しました

江古田に気軽に芸術と親しめるギャラリースペースがオープン!

その名も、街かど美術館!!

張り紙
張り紙@街かど美術館(江古田)

2011年11月1日オープン。はんこ広場江古田店の跡地。

この日はまだ準備中でしたが、店内の様子を撮影させてもらいました!

看板
外観@街かど美術館(江古田)

絵画を中心に、プロ・アマの作品を展示。

アートの街・江古田にピッタリ!

芸術というと敷居が高くて、なかなか触れる機会がありません。

美術館まで行って入館料を払って鑑賞できるのは暇なセレブくらい。

一般人は、忙しい中、わざわざ芸術の為に時間なんてさけません。

でも、お買い物のついでや、帰宅の途中、ちょっとした時間でも気軽に芸術と親しめる場所が近所にあれば!

そんな空間が江古田の街かどにできるなんて、とってもステキ。

というわけで、入館料無料で、気軽に誰でも入れるギャラリーになっています。

店内
店内@街かど美術館(江古田)

イラン人のコルドバッチェ・マンスール氏の作品も展示。

日展をはじめ、数多くの美術展で入賞しているプロ画家。

上板橋の居酒屋「花門」の店主でもあります。

店内
店内@街かど美術館(江古田)

山村早苗氏の作品も展示。

日展入選・個展多数のプロ女流画家。

上板橋でアトリエ彩という絵画教室もされています。

店内
店内@街かど美術館(江古田)

こちらのギャラリーは、はんこ広場にテナントで貸していた大家さんが始めたのですが、大家さん(アマ)の絵画も展示。プロと見分けがつかない腕前。

絵画好きな方、自分の描いたアマチュア作品も、持ち込むと展示してもらえるかも。

時々、プロ画家本人も顔を出す予定で、絵を持ち込むとアドバイス等ももらえるようです。

店内
店内@街かど美術館(江古田)

地域の人が気軽に芸術に親しめるギャラリーになっています。

空き店舗のままにしておくよりは、コミュニティの人が集まれる場所を作って「江古田を元気に!」という大家さんの思いから、採算無視で始める事業なので、勧誘等は一切ありません。

店内にイスもあり、芸術談義でも、世間話でも、人生相談でも、何でも気軽にできます。

アートで江古田を活性化!どうぞ気軽に入ってみて下さい!!

場所はこのへん

東京都練馬区栄町30−8

街かど美術館の詳細情報

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

Tags: , ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://s-nerima.jp/wp/11552/trackback