学生のまち・江古田写真展@江古田
|最終更新日:2016/11/12
江古田の江古田駅第二自転車駐車場で、学生のまち・江古田写真展(11/5~3/31)。
案内
江古田駅構内、武蔵大学(白雉祭)、日芸(芸術祭)でも開催。
外観
展示風景
とにかく江古田!プロジェクトでは、江古田の昔の写真を募集中。
とにかく江古田!プロジェクトは、おととし(2014年)江古田市場の閉場決定などを受け「とにかく江古田を何とかしたい!盛り上げたい!」と集まった、西武鉄道、まちづくりセンター、地域団体、地元メディアなどの有志が、様々なプロジェクトを立ち上げ、それぞれの得意な分野を持ち寄り、イベントなどを企画・運営。
駅前広場でイベントを行うなど、江古田を盛り上げる活動をしています。
駅前広場をごった返そう!プロジェクト@江古田駅前広場(江古田)(2016/11/5)
その一環として、一般の方や、地元の大学・商店会などから寄せられた、江古田の昔の写真を展示する写真展を毎年開催。
2014年から今回で3回目。
江古田駅第二自転車駐車場
1回100円(ただし3時間まで無料)。
この写真展には、駐輪場の管理などをしている練馬区環境まちづくり公社も協力。
駐輪場のフェンスで、写真展が開催されています。
今年は「学生のまち」をテーマとした、江古田の昔の写真を展示。
案内
展示
展示
展示
展示
江古田市場通り(1967年頃)
1967年頃の江古田市場通りの写真。
昔はこんなにごった返していました。
老朽化・高齢化などで2014年、江古田市場は閉場。
その後、更地になり、現在は一戸建て3軒。
音大通り(1969年頃)
全国1号店の松屋は、1968年6月、江古田の現在地にオープン。
1969年頃の写真ということは、オープン間もない新店だった松屋1号店の姿。
江古田駅など
他にも、江古田の昔の写真が多数展示さています。
それぞれの写真の下には、思い出や感想を書き込めるようになっています。
展示の会期は、~3/31まで。
場所はこのへん
江古田駅第二駐輪場の詳細情報