桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

特製チキンカレー@カフェ潮の路(沼袋)

TOP  » ブログ » 食べ歩き日記 » その他 »  

新江古田と沼袋の間、4/18オープン!カフェ潮の路(しおのみち)。

店名
潮の路(沼袋)

店名の由来は、支援者のお名前と、バンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の曲のタイトルから。

外観
潮の路(沼袋)

1階のコーヒースタンドは、2017年4月5日オープン。

2階のカフェ潮の路は、2017年4月18日オープン。

元ホームレスの方々やボランティアスタッフが運営する、自家焙煎コーヒーとランチが美味しい、コミュニティカフェ新店。

生活困窮者の為の個室シェルター「つくろいハウス」を運営している、一般社団法人「つくろい東京ファンド」が、クラウドファンディングや寄付金で民家を改装。

孤立しがちなホームレス経験者に「仕事」と「居場所」を作るとともに、地域の人たちも集まり交流できる「みんなの居場所」を提供。

チラシ
カフェ潮の路(沼袋)

当面は、1階コーヒースタンドが、火・水・木・金、2階カフェが、火・木の営業ですが、営業日は今後増やしていく予定。

1階 コーヒースタンド
潮の路(沼袋)

1階 コーヒースタンド
潮の路(沼袋)

1階は、コーヒースタンド。店内で立ち飲みできる他、テイクアウトOK

潮の路珈琲
潮の路(沼袋)

潮の路珈琲(ホット)
潮の路(沼袋)

1階 物販コーナー
潮の路(沼袋)

潮の路珈琲
潮の路(沼袋)

物販コーナーでは、フェアトレードの珈琲豆を、ホームレス経験者の方たちが自家焙煎した「潮の路珈琲」や、東ティモールのウバ紅茶なども販売。

オンラインショップでも購入できます。

2階 カフェ潮の路
潮の路(沼袋)

階段を上がって2階が、カフェ潮の路。

日替わりランチや、3時間かけて作る本格カレー、自家焙煎珈琲などがいただけます。

(他のお客さんがたくさんいたので、店内内装などの写真なし)

そんなカフェをめざして
カフェ潮の路(沼袋)

メニュー
潮の路(沼袋)

この日は、特製チキンカレー(サラダ付)とアイスコーヒーを注文。

特製チキンカレー(サラダ付)&アイスコーヒー
潮の路(沼袋)

お福わけ券
潮の路(沼袋)

お福わけ券とは、カフェを訪れたお客さんが、「次に来る誰か」のランチ代やコーヒー代を先払いする「ペイ・イット・フォーワード(Pay it forward)」の仕組み。

生活に困窮し所持金がない方でも、ここに来れば週1度、見ず知らずの誰かが先払いした、お福わけ券を使って、ランチやコーヒーを楽しむことができます。

誰かが先払いしているので、返したりする必要なし(ふところに余裕ができたら、是非、買う側にまわりましょう)。

700円券と200円券あり。

お福わけ券(裏面)
潮の路(沼袋)

お福わけ券700円券を1枚購入。

裏面には、おくる人、もらう人、それぞれニックネームとひとことを書く欄があり、後日、つくろい東京ファンドFacebookで公開され、おくった人が、もらった人のひとことを見ることができます。

「困窮されている方もお金に余裕がある方も、当事者も支援者も、わけへだてなく集い、寄りそえる社会を作りたい。」

その「はじまりの場所」がスタートしました。

場所はこのへん

練馬区豊玉南1-4-2

カフェ潮の路の詳細情報


Tags: , ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/106697/trackback