桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

トキワ荘がモチーフ!東長崎駅前交番(東長崎)

TOP » ブログ » 雑記 »  

東長崎駅前に3/20開所!東長崎駅前交番(トキワ荘交番)。

東長崎駅南口
東長崎駅

外観
交番(東長崎)

東長崎駅南口・駅前の交番が移転・新しくなりました。

2019年3月20日開所式(移転)。

駅前再開発、西友のビル建替などで、仮交番だった駅前交番が、ベーカリーのアンテンドゥがあった辺りに、新築で建てた新交番に移転。

正式名称は、警視庁 目白警察署 東長崎駅前交番。

たぶん、今後の愛称は、トキワ荘交番。

外観
交番(東長崎)

正面から見ると、普通の交番なのですが、横から見ると、ある特徴が。

外観
交番(東長崎)

外観
交番(東長崎)

知らない人が見たら、「何故、昭和のアパートを新築で?」ってなる不思議な外観。

実は、あのトキワ荘の外観がモデルになっています。

手塚治虫や石ノ森章太郎などレジェンド漫画家たちが暮らし、建物の老朽化により1982年に取り壊されたトキワ荘が、東長崎駅前に復元!

「トキワ荘の外観デザインを取り入れて、地域安全のシンボルにしてほしい」

と、豊島区が警視庁に要望し、図面などを提供。

もちろん漫画家が住むわけではなく、1階は交番、2階は警察官の休憩室。

池袋駅東口の交番も、(袋だけに)フクロウの外観デザインだったりもしますね。

南長崎花咲公園
南長崎花咲公園(椎名町)

ちょっと歩いて、南長崎花咲公園へ移動。

東長崎駅南口から長崎銀座商店街を突き当りまで抜けて、バスが通る道を左にまっすぐ。バス停1つ分くらい歩いたところ。

トキワ荘モニュメント
南長崎花咲公園(椎名町)

南長崎花咲公園には、記念碑「トキワ荘のヒーローたち」があります。

トキワ荘モニュメント
南長崎花咲公園(椎名町)

トキワ荘モニュメント
南長崎花咲公園(椎名町)

トキワ荘の外観を再現したモニュメントと東長崎駅前交番を比べてみましょう。

どうですか?似てますが?

ソックリですね!!

当たり前ですね。モデルが同じトキワ荘ですからね。

似せて新築したんだから、もし逆に似てなかったら問題です。

トキワ荘
トキワ荘ゆかり(椎名町)

ちなみに、トキワ荘の外観写真はこんな感じ。

南長崎花咲公園には、トキワ荘を実物大で復元する施設「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)を新築で建設中。

2019年1月15日から着工、2020年3月22日に開館予定。

南長崎花咲公園
南長崎花咲公園(椎名町)

新築工事中
南長崎花咲公園(椎名町)

フェンスで囲われたところに、本物のトキワ荘と同じ大きさの施設が建設中。


南長崎花咲公園(椎名町)

2019年3月23日撮影した桜は、まだ数輪しか咲いておらず、

ちょうど1年後の2020年3月22日の開館も満開ではなさそう。

工事状況
南長崎花咲公園(椎名町)

椎名町駅南口
椎名町駅

用事が済んで帰るため、椎名町駅南口へ移動。

壁画
椎名町駅

ようこそ椎名町があった街 椎名町へ。

椎名町ギャラリー
椎名町駅

豊島区ゆかり漫画家などを紹介する椎名町ギャラリーでは、~3/31まで、トキワ荘復元施設と、水野英子先生を紹介。

水野英子先生
椎名町駅

トキワ荘の住人だった水野英子先生の新モニュメントは、落合南長崎にあります。
 ⇒関連記事:新モニュメント@落合南長崎駅(2018/12/2)

「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)
椎名町駅

「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)外観
椎名町駅

外観がソックリですね(当たり前ですね)。桜は満開。

「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)1階
椎名町駅

1階は、回遊展示コーナーや企画展示室。

「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)2階
椎名町駅

2階は、住人だった漫画家先生方の部屋を再現するほか、体験コーナーなど。

「マンガの聖地としまミュージアム」(仮称)、2020年3月22日開館をおたのしみにー

トキワ荘復元の1年先輩、東長崎駅前交番は、静かに外から眺めましょう。

(トキワ荘交番の)場所はこのへん

東長崎駅前交番


Tags: ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/130095/trackback