東長崎セット@大阪王将(東長崎)
TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »
|最終更新日:2021/04/30
東長崎に4/30オープン!大阪王将 東長崎店。
看板
外観
東長崎駅北口スグ。
外観
2021年4月30日オープン。ドラッグストア・スマイルの跡地。
飲食チェーン少ないイメージの東長崎駅北口に、大阪王将!!
昭和な外観、店内の雰囲気は中華屋というより居酒屋っぽい感じ。
オープン初日4/30に訪問。初日ということで、電話・アプリでテイクアウト注文殺到し、店外に受取り待ち客多数、持ち帰り店頭注文の行列も、隣のドラッグストア近くまで。でしたが、店内はわりとすんなり入れました。
元祖焼餃子
1969年(昭和44年)、大阪京橋に1号店をオープン。
似た店名の餃子の王将とは創業者同士が親類で、のれん分け。
大阪王将は400店舗以上、餃子の王将は500店舗以上。
餃子の王将は、大阪王将と区別するため、京都王将とも呼ばれています。
色々とあったみたい(裁判とか)。
箸・おしぼり
具材はすべて国産、毎日製造・毎日配送。
卓上
餃子メニュー
看板商品の元祖焼餃子は、国産豚肉・国産野菜を使い、ひとつひとつお店で手包み。
焼餃子だけでなく、水餃子などもあり(京都王将は焼餃子のみ)
そして、餃子には対抗心なのか、元祖がついてる。
単品メニュー
麺やチャーハンなど単品メニュー充実。
店舗ごとに裁量で任されていて、店によりメニューや味付けが違うことがあるみたい。
馬力飯
定食メニュー
値段は、町中華はもちろん、南口の福○ん、満○など他の飲食チェーンと比べると、少し強気な設定みたい(高いと言っても千円以下なので十分安いけど)。
セットメニュー
この日は、東長崎セットを注文。
焼豚炒飯、元祖焼餃子、唐揚げ、サラダのワンプレートとスープ。
東長崎セット
東長崎駅北口に、大阪王将!!
キャッチフレーズは「この街の味」。
元祖焼餃子には、餡とともに創業の想いが包まれています。
なにこの存在感。東長崎駅北口が、一気に駅前っぽさを増しました。
場所はこのへん
大阪王将の詳細情報