続命縷@ギャラリーショップ水土木(江古田)
|最終更新日:2013/03/30
江古田のギャラリーショップ水土木で、続命縷-twice born-栃木美保個展(3/30~4/6)
案内
外観
2004年7月7日オープン。住宅街にあるギャラリー&陶芸教室。
今回は、アロマセラピストで、「香り」アーティスト・栃木美保さんの個展。
ギャラリー内を撮影させていただきました~
ギャラリー内
ギャラリーのドアを開けると、そこには天井から吊り下げられた88個のくす玉。
来場者が1人1個くす玉を割っていく、インスタレーション(参加型の空間アート)が展開されています。
くす玉
くす玉は、薬玉とも書かれ、現在ではお祝いの際に使われますが、古くは、平安時代、薬草や香料を錦の袋に入れ、五色の糸を垂らした、邪気払い・魔除けの風習が始まりとされています。
今回の個展名、続命縷(しょくめいる)は、くす玉の別称で、邪気を払い寿命を延ばす糸(縷)が語源になっています。
床
床にも、くす玉の中身により偶然、形作られたアート。
くす玉の中からは、カモミール、レモングラス、ラベンダーなどの練香や茶葉が入った、白・桃・緑の包みが、ポトリと落ち、帰宅して香りを楽しみながら飲むことが出来ます。
クリーム
ギャラリー内には水・土・木と名付けられたクリームも設置。
来場者は手につけるなどして、香りを楽しめます。
ギャラリーの奥の座敷にも作品を展示。
床の間
床の間
座敷
ポストカード
ワークショップ
会期は~4/6まで。
最終日の4/6(土)には、作家さんによる「かおり」のワークショップ。
ぜひ足をお運び下さい~
場所はこのへん
ギャラリーショップ水土木の詳細情報