桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

江古田大捜査網”あのパン”を取り戻せ!@江古田駅周辺

TOP  » ブログ » まち歩き日記 » イベント »  

11/1江古田駅周辺で、まち歩きイベント「江古田大捜査網”あのパン”を取り戻せ!!」が行われました。

案内
とにかく江古田

「とにかく江古田!プロジェクト」の一環として開催。

今回のイベントの企画は、練馬まちづくりセンター。

※練馬まちづくりセンターは、練馬に関する調査研究や地域活動団体への助成金事業などを行っているマジメな組織です。今回の企画も、まち歩きを通じて、江古田のお店や商品を紹介し、江古田の魅力を再発見してもらおうというマジメな企画です。

【出演者紹介】

刑事(デカ)長: 西武鉄道練馬駅管区の副管区長さん

ジーパン刑事・ウーマン刑事・茶髪刑事・メガネ刑事: 練馬まちづくりセンター職員の皆さん

1日捜査員: 捜査への協力を申し出てくれた江古田の街の一般の皆さん

捜査本部
とにかく江古田

ウーマン刑事「デカ長!大変です!江古田の街に”怪盗ンパン”が現れて、江古田名物の”あのパン”が盗まれました!」

デカ長「なに!?それは大変だ。至急、江古田駅南口広場に捜査本部を立ち上げよう。」

デカ長「しかし問題がある。捜査員が不足している。一般の皆さんの捜査協力がなければ、あの”怪盗ンパン”に立ち向かうことはできない・・・」

デカ長「会場の皆さん!このパンが”怪盗ンパン”に盗まれました!犯人逮捕のため、どうか捜査に協力してください!!」

捜査手帳・捜査員バッジ
とにかく江古田

憎き”怪盗ンパン”逮捕にむけ、捜査への協力を申し出てくれた1日捜査員の皆さんには、とにかく署の捜査手帳と捜査員バッジが支給された。

デカ長「これであなた達も、とにかく署の一員です。」

捜査手帳
とにかく江古田

捜査手帳
とにかく江古田

捜査手帳には、捜査員の心得や、捜査地図が載っている。

デカ長「では、ウーマン刑事と茶髪刑事は捜査本部に残り、ジーパン刑事とメガネ刑事は、1日捜査員の皆さんと一緒に現場に出て捜査にあたってくれ。」

聞き込み
とにかく江古田

ジーパン刑事「捜査の基本は「聞き込み」だ。西武鉄道の駅員さんなら、江古田の街に詳しいかもしれない。まずは、この盗まれたパンが、どこのお店で売られているパンなのか、駅員さんに「聞き込み」してみましょう。」

1日捜査員「このパンを見たことありませんか?」

駅員さん「う~ん。どこかで見たことあるような・・・」

1日捜査員「どこで見たんですか?」

駅員さん「あっ!思い出した!!」

駅員さん「西武鉄道が毎月発行している『笑顔びより』の11月号に、このパンが載っていたと思います。『笑顔びより』なら西武線各駅の改札前などで無料配布していますよ。」

1日捜査員「ご協力、ありがとうございます!」

ジーパン刑事「では、改札前に行って、『笑顔びより」を探してみましょう。」

笑顔びより
とにかく江古田

1日捜査員「あった!この中に重要な手がかりが!?」

笑顔びより
とにかく江古田

西武ニュース『笑顔びより』は、駅員オススメのスポットなど、西武線沿線の魅力が満載の西武鉄道が毎月発行しているフリーマガジン。西武線各駅などで、無料配布されています。

笑顔びより
とにかく江古田

1日捜査員「このお店で売っているパンのようですね。マザーグース?」

笑顔びより
江古田駅

毎月1駅を取り上げてマップで紹介する「今月のひと駅案内」というコーナーがあり、『笑顔びより』11月号(最新号)では、江古田駅のパン特集。

マザーグース
マザーグース

1日捜査員「盗まれたパンの名前は、”江古田メンチバーガー”というのか。」

ジーパン刑事「では、地図を見ながら、江古田駅北口で、マザーグースというパン屋さんを探してみましょう。」

江古田駅北口
とにかく江古田

マザーグース
とにかく江古田

1日捜査員「MOTHER GOOSE?このお店ですかね。」

マザーグースは、創業99年(来年で100年)を迎える三代続く地元で愛される老舗ベーカリー。丁寧に焼き上げた種類豊富なパンが、びっしりと店内に並んでいます。数量限定で販売の”江古田メンチバーガー”が人気。

ジーパン刑事「では、お店の方に話を聞いてみましょう。」

1日捜査員「こちらのお店のパンが、”怪盗ンパン”に盗まれたという情報が入りました。本当ですか?」

店員のおばちゃん「そうなんです!刑事さん、聞いてください。」

店員のおばちゃん「スタッフのみんなが一生懸命作った”江古田メンチバーガー”が、ちょっと目を離した隙に、全部、消えていたんです。そして、そこに、こんな紙が・・・」

犯行声明
とにかく江古田

怪盗ンパン(江古田メンチバーガーは怪盗ンパンが頂いた!次は江古田メンチを頂戴するぜ。いちば通りの〇〇は覚悟しろ!)

1日捜査員「次は、”江古田メンチ”が狙われているのか。」

ジーパン刑事「店名のところが消されている。江古田メンチはどこで売っているんだ。」

店員のおばちゃん「ウチの”江古田メンチバーガー”は、いちば通りにあるベストミートハヤシさんのメンチカツ”江古田メンチ”を使っているんですよ。」

ジーパン刑事「そうなんですか!江古田名物の”江古田メンチバーガー”は、江古田にあるパン屋さんと精肉店のコラボ商品だったんですね!」

1日捜査員「ご協力、ありがとうございました。」

1日捜査員「次は、いちば通りのベストミートハヤシですね。」

ジーパン刑事「怪盗ンパンを追って、ベストミートハヤシに急ぎましょう。」

いちば通り商店街
とにかく江古田

ベストミートハヤシ
とにかく江古田

ベストミートハヤシは、安心・安全な国産肉にこだわって販売している、江古田いちば通りの精肉店。惣菜も販売しており、”江古田メンチ”と名付けたメンチカツが人気で、午前中で完売してしまうことも。

1日捜査員「あれっ?シャッターが閉まってる。」

ジーパン刑事「日曜日なので、定休日だったようですね。」

1日捜査員「怪盗ンパンって、意外とドジだな。」

ジーパン刑事「被害がなかったようで、なによりです。」

1日捜査員「シャッターになにか貼ってありますね。怪盗ンパンからの挑戦状だ!」

怪盗ンパンからの挑戦状
とにかく江古田

怪盗ンパン(この景色が見えるところで待ってるぜ!)

1日捜査員「煙突?浅間湯って書いてある。」

1日捜査員「音大通りにある銭湯・浅間湯の裏手、浅間通り側からの景色では?」

ジーパン刑事「この景色を探しに、行ってみましょう。」

浅間湯の裏手
とにかく江古田

1日捜査員「さっきの写真と同じ景色だ。」

ジーパン刑事「怪盗ンパンに迫ってきました。必ず逮捕しましょう。」

1日捜査員「また怪盗ンパンからの挑戦状だ。」

怪盗ンパンからの挑戦状
とにかく江古田

怪盗ンパン(浅間神社の柱の中からこのマークの店名を探せ!分かったら、そのお店の前に行って、線路方向をみてみろ!)

1日捜査員「浅間神社の柱?なんのことだろう。」

1日捜査員「それにしても説明が細かい親切な怪盗だな。逃げる気あるのか?」

ジーパン刑事「とにかく浅間神社の方に移動してみましょう。」

浅間神社
とにかく江古田

1日捜査員「あっ!?神社の周りの石柱に店名や個人名がたくさん書いてあるぞ。」

1日捜査員「寄進者の方の名前が彫ってあるんですね。」

ジーパン刑事「あのマークを探してみましょう。」

浅間神社
とにかく江古田

1日捜査員「あった、この店じゃない?」

ジーパン刑事「染と呉服 京屋本店。場所をご存知の方はいますか?」

1日捜査員「このすぐ近くですよ。」

京屋本店の前
とにかく江古田

1日捜査員「ここ、さっきも通りましたね。」

ジーパン刑事「この辺りのようですね。線路側に何かありますか?」

1日捜査員「また怪盗ンパンからの挑戦状がありました。」

怪盗ンパンからの挑戦状
とにかく江古田

怪盗ンパン(おれを捕まえたければ、江古田駅南口広場に来い!)

1日捜査員「江古田駅南口広場!?捜査本部が設置されているところじゃないですか!」

ジーパン刑事「状況が分かりませんが、一度、捜査本部に戻りましょう。」

捜査本部
とにかく江古田

ウーマン刑事「お疲れ様です。犯人は見つかりましたか?」

ジーパン刑事「それが・・・捜査の結果、この捜査本部に怪盗ンパンが潜伏しているようなんです。」

デカ長「何!?一体、どういうことだ!」

茶髪刑事
とにかく江古田

おや?茶髪刑事の様子がオカシイ・・・

顔を手で隠し、犯人を懸命に捜す1日捜査員たちに近づこうとしない・・・

怪盗ンパン
とにかく江古田

ジーパン刑事「見つけた!犯人はアイツだ!!」

怪盗ンパン(=茶髪刑事)「くそっ!見つかっちまったか。」

(悔しそうに、茶髪のヅラを地面に叩きつける怪盗ンパン)

ウーマン刑事「まさか、そんな!」

デカ長「確保!!!!」

こうして江古田を騒然とさせた怪盗ンパンは逮捕され、1日捜査員たちの活躍により、江古田の街に再び平和が取り戻された。

江古田メンチバーガー
とにかく江古田

盗まれた江古田メンチバーガーは、なんと捜査本部から見つかった!

感謝状
とにかく江古田

感謝状
とにかく江古田

捜査に協力してくれた1日捜査員たちには、江古田メンチバーガーと感謝状が贈られました。

江古田メンチバーガー@マザーグース
江古田メンチ(江古田)

江古田メンチ@ベストミートハヤシ
江古田メンチ(江古田)

江古田メンチについては、以前、ウォーカープラスでも記事を書きました。
 ⇒関連記事:練馬江古田に新名物!数量限定”江古田メンチ”が人気(2015/3/24)


Tags: ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/85790/trackback