桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

12月2010

【閉店】一休江古田店@江古田

TOP » 店舗情報 » グルメ » 居酒屋・バー »  

【閉店】一休江古田店
住所 練馬区旭丘2丁目44-1-B1F
営業時間 16:00~24:00
定休日 無休(年末年始のみ)
WEB 公式ホームページ
食べログ
2010年12月30日閉店

食べログ グルメブログランキング

Tags: , ,

ぬばたま桜台店@桜台

TOP » 店舗情報 » 美容 » ヘア »  

ぬばたま(桜台)

ぬばたま桜台店
住所 練馬区桜台1丁目5-1
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
WEB ホームページ
 
Tags: , , ,

金目鯛の野菜あんかけセット@たべのみやMog(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

今日も、桜台駅前をふらふら徘徊していると、あるメッセージが、ふと目に留まりました。

メッセージ


・・・惚れそうです。私の体の事を心配してくれてありがとう。

外食中心なので、慢性的野菜不足は自覚しています。

こんなお店を探してました!!運命の出会いかもしれない。

そのお店の名前は、たべのみやMogさん。

たべのみやMog 外観


場所は、桜台駅北口、あだちやの角を左折してスグ。

パスタ、肉料理、魚料理などメニュー豊富。メニュー表だけでなく、店内の黒板にもメニューびっしり。この日は、チーズフォンデュも書いてありました。

お食事セットメニュー


中でもオススメは、お食事セットメニュー

ライスorパン、スープ、コーヒーor紅茶、デザート付き。

この日は、金目鯛の野菜あんかけセットを注文!

金目鯛の野菜あんかけセット1450円


野菜たっぷり!!しかも、おいしい。

この日のデザートはアイスクリーム。

デザート(お食事セット)


里芋たっぷり冬メニュー田舎うどんのあだちやと、小松菜たっぷりスープチャーハンでお馴染み福福の間にあるたべのみやMog。

田舎うどん@あだちや

スープチャーハン@福福

こんな健康にいいメニューのお店が並んでるなんて、桜台に、まさかの健康ストリート発見かもしれない!!

場所はこのへん

たべのみやMogの詳細情報


【関連記事】

たべのみやMog@桜台

TOP » 店舗情報 » グルメ » 洋食 »  

たべのみやMog
住所 練馬区桜台1丁目6-1
営業時間 平日11:30~14:00 18:00~24:00
日・祝11:30~22:00
定休日 水曜日
WEB 関連ページ
ブログ内 金目鯛の野菜あんかけセット
桜台北口商店会
Tags: , ,

ランチメニュー全制覇!@魚がし寿司桜台店(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 和食・そば »  

いったい、どんだけ常連なんだ・・・(笑)

地元密着お寿司屋さんとして桜台住民にはお馴染みの魚がし寿司桜台店さん。

お昼時には、サラリーマンも、主婦仲間も、お年寄りも、ワンコイン500円ランチに押しかけ、満席になる事も珍しくありません。

管理人(私)自身も、その一人。

ブログを始める前から常連なのですが、前回のエントリー(2010年11月17日)でなか落ちスタミナ丼500円を頂いてから、行くたびに撮影していたら、いつの間にかランチ全メニューの写真がそろってしまいました。・・・常連すぎw

ワンコイン500円のランチメニューは6種類。

うなぎちらし丼500円


鮪づけ丼500円


鮪ステーキ丼500円


あじたたき丼500円


なか落ちスタミナ丼500円


親子丼(鮭・イクラ)500円


ワンコイン500円の6種類以外にも、ランチ限定メニューはあります!

ランチにぎり680円


ランチ海鮮丼・竹800円


当然ですが、上記以外にも、お好みでにぎりを注文できたり、夜メニューも注文できたりします。あくまでランチでしか食べられないランチ限定メニューの一覧です。

無謀&無駄な挑戦・全メニュー制覇プロジェクト!第一弾は魚がし寿司桜台店さんでした!・・・と言っても、シリーズ化するか否かは不明。。

ふぅ、これでやっと、注文の時に「撮影済みだったかな?」と気にせずに、好きなメニューが注文できます。

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目8−3

食べログ グルメブログランキング
魚がし寿司桜台店の詳細情報

Tags:

週替わりサービス定食@孝華(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

キング オブ 街の中華屋さん

「街の中華屋さん」という表現のイメージにこれ程あてはまる中華屋さんが実在するでしょうか?

芳葉という中華の名店で働いていたマスターが芳葉の閉店後、現在の地にオープンしたお店。

もう10年ほど前のことです。

孝華 外観


実はこの外観写真は、2010年9月以前に撮影したもの。

ずっとやっていたランチ営業をやめたのが2010年9月。現在は、夜のみの営業。

「営業中」の明るい写真を撮るには、(日が長くなる)来年の夏を待たなければなりません。

ラーメン550円


見て下さい!この昔ながらのラーメン。透き通ってます。

最近、食べたラーメンにナルト入ってましたか?

「ニンニク入れますか?」とは聞かれません。

でも、同じ並びにある某有名店なんかより旨い!(※あくまで個人的な意見)

餃子400円


昔ながらの餃子。これぞ本物の餃子です。

五目チャーハン850円


こちらのお店、チャーハンが大人気

チャーハン650円
カニチャーハン850円
チャーシューチャーハン850円
ガーリックチャーハン850円
五目チャーハン850円

メニューも豊富。ちなみに、写真は「大盛」ではなく「並盛」です。

そして、こちらのお店で1番のオススメメニューが週替わりサービス定食

店外のホワイトボード


今週の週替わりサービス定食は、お店の前にあるホワイトボードに書かれています。

にんにくの芽と肉いため定食800円


ボリュームたっぷり。お腹いっぱいになります。

メインの皿は毎週変わりますが、サラダ、小鉢とともにワンタンスープは毎週同じものがつきます。

ワンタンスープ


実は、管理人(私)、このワンタンスープの大ファンなんです。

いろいろなメニューを食べてみたいのに、このワンタンスープが恋しくなって、ついつい「サービス定食!」と注文してしまうのが、最近の悩みです。

管理人(私)が、孝華を大好きなのには、もう一つ理由があります。

こちらのお店、ほぼ全てのお皿に「孝華」という店名の銘が入っているんです。

最近オープンするお店は、居抜きと安物の皿でコストカット。気軽に参入して、簡単に撤退する時代。

そんな時代に店名の銘入りの皿は、「絶対に撤退しない」という店主の覚悟のようなものを感じます。レンゲにまで銘を入れる徹底ぶり。

レンゲ


店主が「たかちゃん」と呼ばれている(?)ので、孝さん、もしくは孝がつく名前でしょうか?

「孝が華を咲かせる」中華屋さん、孝華。(※店名の由来は勝手な想像です。)

昔ながらの街の中華屋さんとして、孝華よ、永遠に!通い続けます!

場所はこのへん

食べログ グルメブログランキング
孝華の詳細情報


【関連記事】
    None Found

今日のランチ@ローズマリー(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

桜台駅北口、破顔の角を右に曲がって直ぐ。

魚がし寿司の向かい、スパイスダイニングバーと岸田眼科の間に、この階段はあります。



この階段を上がると、おいしい料理が食べられると噂の、夢のような階段。

1978年10月20日にオープンした、欧風料理とお酒の店オードブルハウスローズマリー

ヤベェ、管理人(私)と同い年だ。。生後3ヶ月の赤ん坊の時、オープンした33年目のお店。

この建物、1階は、サイナ、くまさん、スパイスダイニングバーと、入替りが激しいけれど、2階はずーとローズマリー。

先日、桜台まつり2010冬でマスターがフランクフルトを焼いてる姿を目撃して、親近感をおぼえ、ランチに行って来ました。

今日のランチ


階段下にメニューが出ているので、「今日のランチ」メニューを確認することができます。

ホウレン草のポタージュ


メインディッシュ(牛スネ肉の煮込み、ローストポーク、イカリングフライ)とライス


ねりまパンプキンプリン【ねりコレ2009】


食後のコーヒー付、ライス大盛無料で、840円は、CP(コストパフォーマンス)高すぎです!

マスターは人と話すのが大好き。人間が大好き。調理中以外は、原則しゃべってます。

そんなマスターの人柄に惹かれて、人生相談に訪れたり、お見合い相手を連れてきて「どう?」と人間鑑定をお願いしたり、というお客さんも居るんだとか。

1度入店してしまうと、ほぼ全員がマスターのファンになり、常連化が確定してしまうようなお店。

そんなマスターに会ってみたい!という方、ぜひ1度、階段を上がってみてください!!

場所はこのへん

東京都練馬区桜台1丁目9−3

食べログ グルメブログランキング
ローズマリーの詳細情報

Tags:

スタミナ焼き@洋庖丁池袋西口店(池袋)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 洋食・パスタ »  

2010年8月10日に池袋駅西口にオープンした洋庖丁池袋西口店に行ってきました。

洋庖丁と言えば、江古田を代表する定食屋さんでした。

オッサンには少しヘビーながら、学生の街・江古田ならではのメニュー。

長年に渡って、江古田の人々に愛され、胃袋を満たし続けてきました。

道路拡張工事の影響で建物の建替が決まり、江古田店が惜しまれつつ閉店。

池袋駅西口に移転して、再オープンしました。

実は、池袋西口店に行くのは初めてです。どんな外観なんだろ?

洋庖丁外観


あっ!写真間違えた・・・

これは、移転する前の江古田店の現在の姿やないか。

・・・気を取り直して、洋庖丁池袋西口店の外観はこちら。

洋庖丁外観


・・・ど派手やな。。

老舗の風格を感じさせた、江古田店とのギャップが激しい・・・

まぁ、池袋で勝負するなら、このくらい目立たなければ勝てません!

そして、注文したのがこちらのメニュー。

スタミナ焼き800円


懐かしい!という江古田在住の方、多いのではないでしょうか?

洋庖丁のメニューは、洋庖丁オリジナル。

似たようなお店を探してもなかなか見つからないメニューが多い。

だから、スタミナ焼きを食べたくなったら、わざわざ池袋駅西口まで行かないと食べれない。

代替がきかないのが、困ったところです。

ちなみに、江古田時代は730円だったような気もしますが、池袋では800円でした。

江古田店閉店から5ヶ月。

似たようなお店で気をまぎらわせながら禁断症状に苦しむ洋庖丁ファンの江古田在住の皆さま、

我慢しなくていいんです。

今すぐ池袋駅西口まで足を運んで、再びあの懐かしの味を堪能しましょう。

場所はこのへん。

食べログ グルメブログランキング
洋庖丁池袋西口店の詳細情報


【関連記事】
    None Found

洋庖丁池袋西口店@池袋

TOP » 店舗情報 » グルメ » 洋食 »  

洋庖丁池袋西口店
住所 豊島区池袋2丁目41-6
営業時間 11:00~27:00
定休日 無休
WEB 食べログ
ホットペッパー
ブログ内 スタミナ焼き(2010/12/20)
2010年8月10日移転・オープン
道路拡張工事の為、江古田店は閉店・移転

食べログ グルメブログランキング

Tags: ,

桜台まつり2010冬

TOP » ブログ » まち歩き日記 » イベント »  

桜台まつり2010冬に行って来ました!

桜台まつりは、桜台商業協同組合さん主催で、夏と冬、年2回実施。

桜台の恒例行事です!

場所は、桜台駅北口広場(二郎の前)

チラシ(新聞折込・店頭配布)


やきそば


フランクフルト


ローズマリーのマスターがフランクフルト焼いてました!

ローズマリーのホームページ?

欧風料理の店ローズマリー。メニューに「ムール貝のマルセイユ風」とか「エスカルゴのクリーム煮」とかあって、ちょっと高級なお店かと勘違いしてたけど、フランクフルトを焼いているマスターの姿を見ていたら、急にものすごく親近感が沸いてきた!今度、行ってみよ。

さらに、なんと桜台郵便局の局長さんがいも煮を準備!

民営化で大変なんだねぇ・・・と思っていたら、地域密着を大切にしている局長さんで、民営化とは関係なく、以前からこのお祭りに積極的に参加しているんだとか。

ちなみに、いも煮は大人気でスグに終了。撮影し損ねました。

他にも喫茶ハナブサさんが準備したおしるこや、お祭りには欠かせない、わた飴、お面の模擬店も。

便乗して、駅前のマクドナルドも臨時出店してました。

そして、桜台の冬の風物詩。もちつき大会。

もちつきの様子


「大会」といっても、順位があるわけではなく、ハッピ着た若い子や、すーさんのご主人たちが、ずーとおもちをついていました。

福引


そして、もちろん福引にも参加。

今月5日~18日(昨日)まで、桜台商業協同組合加盟店で配布されていた福引補助券を5枚集めて、1口抽選。

抽選補助券


1口(5枚)だけ持ってたので、緊張しながらガラガラ廻してみました!

結果は?特賞の八代亜紀コンサート!・・・ではなく、4等の練馬区共通商品券500円券。

微妙にうれしかったり。

ちなみに、自分の前の人は、5口全部、5等ボックスティッシュと50円券(ハズレ)でした。

有楽町線・大江戸線の影響などで人の流れが変わり、人通りが少なくなった、桜台駅前。

桜台にこんなに人居たの?と思うほど、たくさんの人が訪れ、大盛況のお祭りでした。

・・・特に若い人、いつもどこにいるんだろ?

次回、桜台まつり2011夏は、2011年7月頃(?)桜台駅北口広場で開催です!

Tags: