桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

第24回参議院議員選挙@練馬区役所(練馬)

TOP  » ブログ » 雑記 »  

7/10は、第24回参議院議員選挙の投票日です。

6/23~7/9、練馬区役所本庁舎アトリウムで、期日前投票。

ポスター
参議院議員選挙(練馬)

選挙ポスター
参議院議員選挙(練馬)

練馬区役所
参議院議員選挙(練馬)

練馬区役所
参議院議員選挙(練馬)

練馬区役所本庁舎1階アトリウム
参議院議員選挙(練馬)

2016年7月10日投開票が行われる第24回参議院議員選挙。

参議院総定数242名の半分、121名が7月25日で任期満了するのに伴い実施。

2016年6月22日公示。

121議席(選挙区73議席、比例区48議席)を争い、389名が立候補。

東京選挙区では、定数6議席に、31名が立候補。

参議院議員選挙
参議院議員選挙(練馬)

選挙公報
参議院議員選挙(練馬)

選挙公報は、各家庭に配布される他、選挙管理委員会などのネットでも見れます。

18歳以上
参議院議員選挙(練馬)



選挙権年齢が18歳以上になった、初めての国政選挙。

18歳・19歳の約240万人の有権者の皆さん、投票に行こうー

老人は、しばらくしたら死ぬので(暴言)、将来なんて他人事。

若い世代が、”自分事”として、日本の将来を決めようー

期日前投票
参議院議員選挙(練馬)

6/23~7/9、練馬区役所本庁舎1階アトリウムで、期日前投票できます。

ずっと「きじつまえ」だと思っていたけど、「きじつぜん」が正しいっぽい。

投票の順序
参議院議員選挙(練馬)

投票方法
参議院選挙

まずは、東京都選出議員選挙(選挙区)で、候補者個人名を記入。

次に、比例代表選出議員選挙(比例区)では、政党名または候補者個人名を記入。

私の場合、比例区で、政党名を消去法で選ぼうとしたら全部消えた、というハプニングに見舞われつつ、気を取り直して、政党名の横に書いてある候補者個人名の中から、マシそうな候補をチョイス。

なお、今回の選挙では、比例区で「支持政党なし党」が届出。支持政党がない方でも「支持政党なし」と投票用紙に記入すれば「支持政党なし党」へ投票したことになります。自分も投票に行くまでは、そんな子供騙し、18歳以上に、ひっかかる奴いないだろ、と思っていましたが、実際に期日前投票に行って、記入台で目の前の表に「支持政党なし」と書かれているのを見ると、「あれ?そういう項目が増えたのかな?」と勘違いして、うっかり書きそうになりました(事前に知らなかったら書いてたかも)ので、ご注意を。※「支持政党なし党」を支持する方は「支持政党なし」と記入して下さい。

投票済証
参議院議員選挙(練馬)

投票済証は、投票後、出口付近の立会人席で「投票済証ください」と言うと、もれなくもらえます。

Let’s 投票。

(練馬区役所の)場所はこのへん

東京都練馬区豊玉北6丁目12−1

練馬区役所の詳細情報


Tags:
sakuradai_infoをフォローしましょう



【関連記事】
    None Found

« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/94347/trackback