桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

サンタが練馬にやってきた!!@大鳥神社周辺(練馬)

TOP  » ブログ » まち歩き日記 » イベント »  

12/21練馬の大鳥神社と周辺のおとり様商店街で、クリスマスイベント「サンタが練馬にやってきた!!」。

サンタが練馬にやってきた

主催:練とも100、後援:練馬明るい社会づくりの会(練馬明社)

練とも100は、シェアハウスの絆家のメンバーが中心となり、練馬区協働提案制度事業として開催されたワールドカフェ「もしも練馬区の100人と“ともだち”だったら何ができるだろう?」から生まれた団体。

年齢・世代・性別・立場・主張を越えて話し合い、そこから出たアイデアをアクションに変えていくことで、練馬の活性化を目指しています。

今回の企画は、おとり様商店街ウォークラリー、100人のサンタと一緒にゴミ拾い、100人サンタパレードなど、子とも向けイベント。

子どもへのプレゼントとして、練馬明社を通じて、大塚商会・ネスレからKitKatなどダンボール10箱分の提供がありました。

STAGE1 サンタの大冒険
練とも100

第1部「サンタの大冒険~おとり様商店街ウォークラリー」では、子どもがRPGの勇者となり、商店街に設置された3ヶ所のチェックポイントで、アイテムを入手。

アイテムを全て集めた勇者には、ご褒美のプレゼントを配布。

魔女
練とも100

大変だ!!魔女がお姫様を誘拐して、大鳥神社に立てこもったぞ!

魔女の力は強力で、勇者の力を借りなければ、サンタ達だけではお姫様を救い出せない・・・

そこに、勇者が現れた!

勇者に説明するサンタ
練とも100

魔女を倒すためには、練馬の商店街に散らばっている魔法のアイテムをすべて集め、魔法の呪文を唱えなければならない。

地図
練とも100

幸いにも、魔法のアイテムの場所を記した地図をサンタ達が手に入れた。

勇者よ!いざ、練馬の街へ!大冒険の始まりだ。

チェックポイント
練とも100

養老乃瀧前のチェックポイントで、早速、勇者に試練が襲う。

はやくちでよめ
練とも100

魔法の呪文を唱える為には、まず、この呪文も唱えられなければならない。

勇者「サンタササンタ サタタンタ サンタサンサタ サンタタタタ!!」

・・・言えた!やはり真の勇者だ。

魔法の呪文
練とも100

勇者は、魔法の呪文”メリークリスマス!”を手に入れた。

まほうのゆびわと、せいなるすずを手に入れるため、大冒険はまだまだ続く。

チェックポイント
練とも100

千年の宴・魚民の前のチェックポイントでは、勇者が自分の名前を告げる試練。

小さな声で自分の名前を伝えても、まほうのゆびわは手に入らない。

サンタの耳が少し遠いので、大きな声で元気よく、伝えなければならない。

まほうのゆびわ
練とも100

勇者は、魔法のアイテム”まほうのゆびわ”を手に入れた。

チェックポイント
練とも100

海峡の前のチェックポイントでは、おじいさんサンタがつらそうにしている。肩がこっているようだ。肩をたたいてあげよう。

おじいさんサンタ
練とも100

おじいさんサンタは、肩をたたいてくれた優しい勇者に、お礼として、せいなるすずを手渡した。

せいなるすず
練とも100

勇者は、魔法のアイテム”せいなるすず”を手に入れた。

魔法のアイテム(魔法の呪文、まほうのゆびわ、せいなるすず)
練とも100

数々の試練を乗り越え大きな成長を遂げた、最強の勇者なら、魔女を倒せるはずだ。

さあ、大鳥神社に戻って、今こそ、魔女と対決しよう。

魔女
練とも100

魔女の後ろから、お姫様が心配そうに見つめている。

魔女から先制攻撃される前に、あの呪文を唱えよう!

勇者は、魔法の呪文を唱えた。

勇者「メリークリスマス!」

お姫様
練とも100

最強の勇者は、見事に魔女を倒し、お姫様の救出に成功した。

お姫様は、お礼として、勇者にKitKatなどをプレゼントした。

こうして、練馬の街に平和が再び取り戻された。

STAGEⅡ 100人サンタのプレゼント
練とも100

第2部「100人サンタのプレゼント~そうだ!サンタになろう~」では、子ども達が100人サンタと一緒にゴミ拾いやパレード。

100人サンタとゴミ拾い
練とも100

子ども達と100人サンタが、班に分かれ、おとり様商店街をゴミ拾い。

※ちなみに、練馬駅南口では有志ボランティアが、毎月第2火曜日15時から清掃活動を行っています。どなたでも参加できます。養老乃瀧前に集合。

出発
練とも100

準備ができたら、練馬の街へ、ゴミ拾いに出発!

ゴミ拾い
練とも100

ゴミ拾い
練とも100

ゴミ
練とも100

魔女の仲間のわるいわるい大人たちがポイ捨てしたタバコの吸い殻や、壊れたカサなど、大量のゴミが集まりました。

ゴミ
練とも100

すると、100人のサンタは、ゴミをブルーシートの下にしまい、魔女を倒してくれた勇者へのお礼として、声を合わせて一斉に、魔法の呪文を唱えました。

100人サンタ「メリークリスマス!」

プレゼント
練とも100

なんということでしょう。ブルーシートの下にしまってあったゴミ袋を再び出してみると、なんとゴミ袋の中身が、ゴミからプレゼントに変わっているではありませんか!

不思議ですね。奇跡ですね。やはり魔法は存在するのですね。

プレゼント
練とも100

100人サンタから、一緒にゴミ拾いに参加してくれた子ども達にKitKatなどのプレゼント(一緒に参加してくれたお母さん達にも、ゴミ袋など実用的なプレゼント)。

100人サンタパレード
練とも100

最後は、100人サンタと子ども達で、練馬の街をパレードで練り歩きます。

「ネリークリスマス!」と街の人たちに声をかけながら、練馬駅南口を一周しました。

100人サンタパレード
IMG_0262

100人サンタパレード
練とも100

100人サンタパレード
練とも100

大鳥神社
練とも100

パレードを終え、大鳥神社に戻って、イベントは終了。

お疲れ様でした!

・・・と、帰ろうとすると、どこからかギターの音が。さらに、サンタが急に踊り始めました。

フラッシュモブ
練とも100

シークレットのサプライズ演出で、100人サンタによるフラッシュモブ。

URP(アンリアルプロジェクト)、スマイルモブの協力で、100人サンタがパフォーマンスを披露。

フラッシュモブ
練とも100

フラッシュモブ
練とも100

100人サンタの皆さん、お疲れ様でした!

練馬のよい子の皆さん、みんながよい子にしていれば、きっと100人サンタは来年も練馬にやってきてくれるよ。

おたのしみに~ ネリークリスマス!!

(大鳥神社の)場所はこのへん

東京都練馬区豊玉北5丁目18−14

大鳥神社の詳細情報


Tags: ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/72347/trackback