桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

若大将のゆうゆう散歩「江古田北口」(2012/10/24放送)

TOP  » ブログ » テレビ »  

2012年10月24日の「若大将のゆうゆう散歩」は江古田北口でした。

(江古田駅北口エスカレーター前に若大将・加山雄三さん登場)

若大将「おはようございます。今日はですねぇ、西武池袋線で池袋から3つ目の駅で、だいたい7分くらいで着く江古田というところに来てます。えっと、ここにはですねぇ、日大藝術学部、武蔵野音大、武蔵大学と、大学が3つもあるんですねぇ、つまり学生街というのかな。だから学生さん向きの商店街っていうか、食べ物屋さんがたくさんあって、にぎわってるところですね。それでは、ご一緒に散歩、行きましょうか。」

ナレーター「今日、若大将と一緒に散歩するのは、練馬区江古田。」

(移動し、浅間神社の前へ)

若大将「だいぶ涼しくなってまいりました。」

若大将「あぁ~、神社がありますねぇ。お参りしますか?」

若大将「浅間神社?へぇ~浅間神社。駅のすぐそばなんですねぇ。」

ナレーター「駅の北口を出て目の前が神社なんですねぇ。早速お参りしていきましょう。」

(二拍手一礼)

ナレーター「こちら浅間神社には社殿の裏に富士山を模した富士塚が。この富士塚、国の文化財になっているそうです。」
 ⇒過去記事:富士塚登山(2011/1/3)

(氏子総代長・氏子副総代が登場)

若大将「おはようございます。」

氏子総代長「どうも。おはようございます。」

氏子副総代「加山さん、お母さん(小桜葉子)のファンだったから。」

若大将「え~、嘘でしょ。」

氏子副総代「本当ですよ、みんなそうですよ。」

若大将「そりゃ驚いたな。信じられない事が起きてますけど。どこ行ってもだいたい僕が長老なんですよ。」

氏子総代長「88と86です」

若大将「88?本当に?お元気だねぇ。」

氏子副総代「だからお母さんとお父さんの映画ずっと見てたんだから。」

若大将「信じらんねぇ事が起きた!」

(富士塚の入り口へ)

氏子総代長「気をつけて。」

(入山)

若大将「ありがとうございます。こちらからでいいのかな。」

若大将「あぁ、ここが一合目ね。へぇ~」

ナレーター「標高8m、では頂きを目指して、富士塚登頂と参りましょう。」

若大将「ほ~、なかなかこれは、へぇ~。」

若大将「なるほどね、これが四合目?」

ナレーター「標高わずか8mとはいえ、頂上までちゃんと何合目か示されているんですね。」

若大将「もう8合目。すぐだ。」

氏子総代長「ここが頂上になります。倒れはしませんけど、グラついたんで補修しました。」

若大将「なるほど。いや~着いたぞ~!まだ富士山、ほんとは登頂してないんですけど。」

若大将「富士山信仰ってのがあったんですね。」

ナレーター「江戸時代に流行した富士山信仰。先人たちもこうしてお参りしたんでしょうね。」

若大将「なんか、なんとなく、不思議な気持ちになりますね。ほんとに。」

(下山)

若大将「どうもお元気で。」

氏子総代長「ありがとうございました。」

(線路沿いに移動中、踏切前で江古田ゆうゆうロードのゲートを発見)

若大将「ちょっと!!見てくれますか!?江古田ゆうゆうロードだって!!」

若大将「こりゃ、なんかさ、この番組の為にあるような道だね。」

若大将「もちろん、こっちの方が先ですよね。」

若大将「ゆうゆう散歩向きの道だ。」

ナレーター「ゆうゆうロードですか。ここは歩かないわけには行きません。」

若大将「へぇ~、これは食べ物屋さんやお花屋さんやいろいろある。」

(ライフショップオシダのおばちゃん)

オシダ「こんにちは、よく見てます。」

若大将「どうもどうも。ありがとうございます。」

スタッフ「今日はゆうゆうと歩きやすいですね。」

若大将「そうです。ゆうゆうロードって言うくらいだからね。」

(寿し処雅の前へ)

若大将「うぁ~すげぇ。自家製玉子焼。」

若大将「こんちは。何、ここで焼いてるのを売ってるの?」

雅「串で刺してあるのだったり、一本だったり。」

ナレーター「こちらの玉子焼、作っているのはこの道41年のベテラン渡辺さん。熟練のプロの味が1串100円とは、なんとも良心的ですね。」

(串玉焼を注文)
 ⇒過去記事:上にぎり&串玉焼@寿し処雅(江古田)(2012/10/19)

雅「どうでしょう?」

若大将「うまいねぇ。う~ん、ダシがすごいきいてるぜ。これは後引いちゃう。」

若大将「日本人は玉子焼、大好きだかんね。」

若大将「昔、なんとか大鵬、玉子焼きとかあったね。」

カメラマン「巨人・大鵬・玉子焼き」

若大将「そうそう、巨人・大鵬・玉子焼き、ねっ!美味しかったねぇ。」

(昔の写真や別撮りした江古田市場の映像など)

(小竹向原に瞬間移動)

若大将「ここは住宅街ですね。」

若大将「まちのパーラー?行ってみようか。」

(まちのパーラーの説明テロップ)
 ⇒過去記事:季節のキッシュセット@まちのパーラー(2011/5/19)
 ⇒過去記事:江古田ユニバース2012@まちの保育園(2012/10/10)

若大将「いや~、美味しそうですねぇ。」

若大将「こん中でどれが一番人気ですか?」

店長「酸味のあるこのパンですとか、あと、このクルミの全粒粉の多く入ったくるみパンですとか。」

若大将「なるほど。あ!すごい味。美味しい!!」

若大将「ほんとに味が濃い~よね。濃いっていうかコクがあるな。」

若大将「何故、保育園でパーラーをって事を考えられたんですか?」

店長「え~と、保育園のコンセプトに、街全体で子供を育てましょう、というのがありまして、その共有スペースという意味でカフェを作りたいと、パーラーの本店にそういうお話をいただきまして、じゃあ、お願いしますと」

若大将「なるほど。いうなれば、街全体の人達の愛情っていうか、そういうので、ね、育てていこうと、」

若大将「非常にいいコンセプトだと思いますねぇ。そこに人が集うもんねぇ。」

ナレーター「美味しいパンが結ぶ地域の環。素敵なカフェに出会いましたね。」

ナレーター「今日のお散歩いかがでしたか?」

若大将「江古田北、ゆうゆうロードって、名前にはビックリしましたけども、あの玉子焼きには参ったね。あれもう一回食いたいと思います。それと街の人達みんなで力を合わせて育てていきたいなという気持ちをこめたパーラーって、気持ちってのがすごくいいなぁと思いましたねぇ。ほんとにとても素敵な散歩、ありがとうございました。」

※明日2012年10月25日「若大将のゆうゆう散歩」も江古田編。今度は南口です。
  ⇒若大将のゆうゆう散歩「江古田南口」(2012/10/25放送)

 ⇒ゆうゆう散歩の関連記事一覧
 ⇒ちい散歩の関連記事一覧


Tags: , , ,
sakuradai_infoをフォローしましょう



« »

コメント

コメントをお寄せください。
いただいたコメントは、管理人が手動で承認後に表示されます。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://s-nerima.jp/wp/22946/trackback