おっぱいラーメン@麺道楽かぶとや(江古田)
TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »
|2010年5月10日
※このお店は閉店しました
2009年4月18日に公開された映画「おっぱいバレー」
日本全国の映画館で感動の嵐が吹き荒れ、
すべての観客が涙を流した(?)、あの名作 (見てないから、内容知らん・・・)
2010年、映画公開から1年が経過した、江古田の1軒のラーメン屋。
あの感動が、今、再び甦る・・・かも!?
「ぶちうまい!長州らぁめん」の垂れ幕でお馴染み、麺道楽かぶとや
ぎょうざ屋さん跡地に2008年11月11日オープンした比較的新しいお店。
呉本店主の名前を冠した「呉ちゃんらぁめん」と、(来店時居なかった)タケさんの名を冠した「タケちゃんらぁめん」の2大看板メニューの他に、最近、新メニューが加わったようで。
上の写真を、よ~く見てください。普通のラーメン屋さんの入り口です。でも、何か違和感を感じませんか?通りがかりの人誰もが全員、我が目を疑い、思わず二度見してしまうという、何かが書いてあります。
おっぱいらぁめん!?
Twitterで名前が話題となり、その存在を知った時から、ずっと気になってたんですが、検索してもどんなラーメンなのか不明(画像なし)。気になって、気になって、気になって・・・桜台在住なのに、わざわざ江古田まで行ってきちゃいました!
勇気を出して入店。水はセルフ。先客なし。店主と目が合う。
さて、注文するには、あの禁断の言葉を発しなければなりません。
私 「おっぱいラーメンお願いします。」
店主 「はい。おっぱいね。」
・・・無事にオーダーは通りました(当たり前)。
問題は、どんなおっぱいが出てくるかです。
もやしで山盛りを作って、その頂上に紅ショウガを載せる、とか、味玉の黄身を左右対称に2つ並べる、とか、形がおっぱいということなんでしょうか?
・・・妄想が膨らみます・・・ゴメンナサイ
数分後、完成したラーメンを店主が運んできます!
人生初、おっぱいラーメンとの御対面の時が来ました!(ドキドキ
これがおっぱいらぁめん700円だ!!
おっぱいらぁめん700円
あれ?一体どこがおっぱい!?
どう見ても、普通のとんこつラーメンです。私の紅ショウガはどこ!?(謎)
おっぱいの要素がどこにも見当たりません!
ブログネタ的に、謎のままで帰るわけにはいきません・・・
誰でも思うその疑問、勇気を出して、店主に質問しました!
私 「なんでおっぱいという名前を付けたんですか?」
店主 「食べたらわかるよ。食べてみてよ。」
(促され、最初の1口。・・・普通のとんこつ味)
店主 「ね。クリーミーでしょ!」
・・・結論が出ました。
全国のおっぱいファンの皆さんに、哀しいお知らせです。
おっぱいラーメンは、おっぱいとは無関係で、
「おっぱいラーメン」という名前の、普通のとんこつラーメンでした。
こうした惨事は、よくある事なので、慣れました。
気を取り直して、同時に注文したサイドメニューを紹介!
その名は、魚ロッケ400円
魚ロッケ400円
コロッケの魚バージョン?と思ったら、大間違い。ポテトは入っておらず、魚のすり身だけを揚げたもの。
「魚ロッケ」というネーミングは、ダジャレ好きなおやじ(店主)が勝手に付けたわけではなく、店主の出身地である山口県(長州)では、普通にそう呼んでるらしい。知らんかった・・・
ユニーク&話好きなご主人で、「牛骨の臭みを消す為、干しタラを使ってるから魚介系の香りがするでしょ?」など、いろいろ教えてもらったんですが、ラーメン専門ブログではなく、地域情報のブログ(ラーメン素人)なので、よくわからんかった・・・
最後、会計の時、「おっぱいの味がしたでしょ?」と聞かれ、返答に困りました・・・
場所はこのへん
麺道楽かぶとやの詳細情報