桜台在住の管理人が練馬・桜台・江古田周辺のお店やイベントを勝手に応援中!このサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています
練馬・桜台情報局MAP frickr フェイスブック ツイッター RSS お問い合わせ

練馬・桜台情報局

5月2010

おっぱいラーメン@麺道楽かぶとや(江古田)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

※このお店は閉店しました

2009年4月18日に公開された映画「おっぱいバレー」

日本全国の映画館で感動の嵐が吹き荒れ、

すべての観客が涙を流した(?)、あの名作 (見てないから、内容知らん・・・)

2010年、映画公開から1年が経過した、江古田の1軒のラーメン屋

あの感動が、今、再び甦る・・・かも!?



ぶちうまい!長州らぁめん」の垂れ幕でお馴染み、麺道楽かぶとや

ぎょうざ屋さん跡地に2008年11月11日オープンした比較的新しいお店。

呉本店主の名前を冠した「呉ちゃんらぁめん」と、(来店時居なかった)タケさんの名を冠した「タケちゃんらぁめん」の2大看板メニューの他に、最近、新メニューが加わったようで。

上の写真を、よ~く見てください。普通のラーメン屋さんの入り口です。でも、何か違和感を感じませんか?通りがかりの人誰もが全員、我が目を疑い、思わず二度見してしまうという、何かが書いてあります。



おっぱいらぁめん!?

Twitterで名前が話題となり、その存在を知った時から、ずっと気になってたんですが、検索してもどんなラーメンなのか不明(画像なし)。気になって、気になって、気になって・・・桜台在住なのに、わざわざ江古田まで行ってきちゃいました!

勇気を出して入店。水はセルフ。先客なし。店主と目が合う。

さて、注文するには、あの禁断の言葉を発しなければなりません。

私 「おっぱいラーメンお願いします。」

店主 「はい。おっぱいね。」

・・・無事にオーダーは通りました(当たり前)。

問題は、どんなおっぱいが出てくるかです。

もやしで山盛りを作って、その頂上に紅ショウガを載せる、とか、味玉の黄身を左右対称に2つ並べる、とか、形がおっぱいということなんでしょうか?

・・・妄想が膨らみます・・・ゴメンナサイ

数分後、完成したラーメンを店主が運んできます!

人生初、おっぱいラーメンとの御対面の時が来ました!(ドキドキ

これがおっぱいらぁめん700円だ!!

おっぱいらぁめん700円


あれ?一体どこがおっぱい!?

どう見ても、普通のとんこつラーメンです。私の紅ショウガはどこ!?(謎)

おっぱいの要素がどこにも見当たりません!

ブログネタ的に、謎のままで帰るわけにはいきません・・・

誰でも思うその疑問、勇気を出して、店主に質問しました!

私 「なんでおっぱいという名前を付けたんですか?

店主 「食べたらわかるよ。食べてみてよ。

(促され、最初の1口。・・・普通のとんこつ味)

店主 「ね。クリーミーでしょ!

・・・結論が出ました。

全国のおっぱいファンの皆さんに、哀しいお知らせです。

おっぱいラーメンは、おっぱいとは無関係で、

おっぱいラーメン」という名前の、普通のとんこつラーメンでした。


こうした惨事は、よくある事なので、慣れました。

気を取り直して、同時に注文したサイドメニューを紹介!

その名は、魚ロッケ400円

魚ロッケ400円


コロッケの魚バージョン?と思ったら、大間違い。ポテトは入っておらず、魚のすり身だけを揚げたもの。

魚ロッケ」というネーミングは、ダジャレ好きなおやじ(店主)が勝手に付けたわけではなく、店主の出身地である山口県(長州)では、普通にそう呼んでるらしい。知らんかった・・・

ユニーク&話好きなご主人で、「牛骨の臭みを消す為、干しタラを使ってるから魚介系の香りがするでしょ?」など、いろいろ教えてもらったんですが、ラーメン専門ブログではなく、地域情報のブログ(ラーメン素人)なので、よくわからんかった・・・

最後、会計の時、おっぱいの味がしたでしょ?」と聞かれ、返答に困りました・・・

場所はこのへん

食べログ グルメブログランキング
麺道楽かぶとやの詳細情報


(追記:2011/1/6)

半年が経過し・・・

なんか、いつの間にか、看板メニューになってたんですけど・・・(笑)

Tags: ,

まるよし商店、鯖カレーつけそば復活!(桜台)

TOP » ブログ » 食べ歩き日記 » 中華・ラーメン »  

桜台で「行列ができる店」と言えば、二郎破顔まるよし商店

並ぶのが嫌いな桜台在住(私)は、あまり行けていないのですが・・・

午後2時頃、ぶらりと西友に買い物に行こうとしたら、曲がり角のまるよし商店に、珍しく並びがなく、店内に1つ空席が見えた!

迷わず入店!



ここのご夫婦は、とても研究熱心で、とにかくメニューが豊富(どれもウマい)

けどメニュー豊富すぎ&客が多すぎで試行錯誤。

昨年末には、汁そば・つけそば類などほとんどのメニューをやめ、
一時、タンメン専門店(?)になっていたのだけど、いつの間にか、中華そばを開発。

みそつけ、みそカレーつけなど、どんどんメニューが増えだした。

5月からメニューを再編!

みそつけ、みそカレーつけは、4月末で終了。

みそつけ(中)880円

※現在、このメニューは終了しています。4月中に撮影しました。(9月に復活?)

5月からは、つけそば、鯖カレーつけそばが復活!!

昨年末で終了したつけそば・鯖カレーつけそばが、5月から復活しました!!

というわけで、当然ながら、本日は鯖カレーつけそば(中)を注文!

鯖カレーつけそば(中)880円


桜台に永らく在住しているのですが、恥ずかしながら、鯖カレーです・・・
どんな鯖(サバ)が出てくるのか楽しみです!

サバ缶とかで見かけるサバでしょうか?さっそく一口目、つけ汁の中から、箸で、サバらしき物体を探してみる・・・

あれっ?このサバ、なんかチャーシューにそっくり!?まるで肉みたい。

食べてみる・・・えっ?これ、チャーシューだよね。

口の中でとろけて、やわからくて、すごくおいしいけど、サバではありません。肉の味です・・・

他にもサバを探して、つけ汁の中を、箸でグルグル(お行儀が悪い・・・

「鯖」って漢字、「サバ」じゃなかった(読み間違い)?と、やや赤面しながら、頭の中が「???」という状態で、会計を済ませ、帰宅。

ネットで調べてみたら、「鯖カレーつけそば」の鯖は、鯖節魚粉でスープの中に溶け込んでいて、あの塊は、間違いなくチャーシュー(肉)とのこと。

開発段階で、やってみたけど生臭くて、やめたらしい・・・

少し紛らわしいネーミングw

言われてみれば、かすかに鯖の風味が!

・・・というのは嘘で、味音痴の桜台在住(私)にはカレー味のつけ麺でした。


麺処丸嘉商店(まるよし商店)
営業時間: 11:00-スープ無くなるまで
定休日: 金曜日
※注文時、分量「小・並・中・大」と麺の太さ「太・細」を聞かれます。

関連リンク ラーメン一期一会様「まるよし商店」


【関連記事】
    None Found

空き巣被害に注意!

TOP » ブログ » 雑記 »  

ゴールデンウィークで休日の午前中、玄関のチャイムが。

ドアを開けると、目の前に警察官の姿が!

・・・えっ?私、何も悪い事してないよ!!!

「桜台地区で空き巣被害が多発しているので注意してください。」

ビラを1枚手渡して、数秒で去っていきました・・・



4月26日(月)に、桜台地区で3件連続空き巣被害が発生したようです。

今年に入って、桜台地区15件(練馬署管内72件)が発生しています。

ねりま安心安全情報によると、4月24日(土)にも谷原五丁目・三原台三丁目・南田中三丁目・富士見台三丁目で、連続空き巣被害があったようです。

手口はいずれも1階の窓ガラスの錠部分を割り、窓から侵入しているようです。戸締りに注意していても被害にあってしまう可能性がある、物騒な世の中になってきました・・・


【関連記事】
    None Found